• admin
  • topimage

    2017-08

    長男くんの周りで - 2012.10.22 Mon

    今整形外科の待合室です。

    先々週に引き続き、三男くんの診察がありまして、
    仕事から帰宅早々にバタバタとやってきました。

    そんでもって、今日の長男くんはまたもや学校欠席です。
    会話もそこそこに、家を飛び出してきました。
    そこも先々週と一緒

    週末は、三男くん色いっぱいでした。
    土曜日は部活の保護者懇親会。
    日曜日は練習試合に顔出し。

    三男くんの世界は、
    長男くんの世界からすればまぶしいくらいです。
    誰もが喜んだり悔しがったり、大忙し。
    それがまぶしい。

    長男くんね、週末は元気だったんです。
    今朝になったら「頑張らなきゃ」連発でした。
    何度もそれを言いに来ました。

    でも、今日は着替えるまでもいきませんでしたよ

    年間30日以上の欠席で『不登校』という決まりごと。
    長男くんはどうやら、まだまだ不登校生だわ。

    三男くんの部活顧問の先生、実は長男くんの中3時の担任の先生でした。
    ずっと長男くんの状態を気にかけてくれていまして。

    今回、ちょこっと長男くんのことを話す時間ができたんです。
    そしたらですね、
    「つい先日、担任の先生から電話がありまして、
    最近の様子を聞きました。」
    そう言われました。

    正直、驚きました
    高校の先生から中学の時の先生に電話なんて。
    知らないところで、長男くん周りにパイプが繋がってるって具合に。

    ありがたいです。

    でもその一方で、
    高校の先生困ってるって、
    ちょっぴり気になりました。

    長男くんよ。
    こんなに君の周りには愛が溢れてるというのに

    自信を持とうよ。
    信用しようよ。

    世の中そんなに捨てたもんじゃないって。

    中学の先生には、
    「どっちみち、どこかで本人が受け止めていかなきゃいけないことなんで、
    時間をかけてゆっくりとって思ってます」
    って答えておきました。

    心にもないことを
    ていうか、思っていたいなと思ってることを

    「えらいっ」って褒めてもらいましたよ

    その直後に休まれたら、
    出鼻くじかれるみたいでがっくり来ちゃうけど…。

    まあ、こんな風にふらふらしながら
    どうにかこうにかやってくしかないです。

    それが私の精一杯みたいです。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/447-5254731e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    後悔・反省・立て直し «  | BLOG TOP |  » 無理をしないということ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹