• admin
  • topimage

    2017-04

    準備が整った? - 2012.10.11 Thu

    昨日お休みした長男くんと再会したのは、
    仕事から帰った夕方。

    起きていました。
    私を出迎えるように部屋から出てきました。
    彼なりに、休んだことの埋め合わせをしようと思ったんでしょう。
    なんとなく話したそうな様子。

    ただ、昨日は私もばたばたで
    三男くんのお供で、
    帰ってきたその足で、夜もやってる通院中の整形外科に行かなきゃならず、
    夕食のことやら、お風呂のことやら、
    頼めることを長男くんに全部頼んだら、ばたばたと再び外出しちゃいました

    こっちの用件を伝えるだけ伝えておしまい。
    長男くんが言いたいんだろう「明日は頑張る」のせりふは、
    かわいそうなくらい後回しにさせてもらいましたよ。

    でも、まあいいかな。
    長男くんだけじゃないですから、我が家の王子は。
    君だけに構っていられないんだという思いも、少なからずありました。

    帰宅したのは夜10時前です。
    でも、長男くんはやっぱり話せるタイミングを待っていて、
    しっかり自分から言いに来ました。
    「明日は頑張る」って。

    私、気を遣われてるんですよね、多分。長男くんから。
    そう思います。
    だめな母ちゃんです

    「まあ、そんなに力入れんどき」
    そう言っておきました。
    それから、心配した担任の先生から電話が留守電に入ってたので、
    「先生にお礼を言っときなさいね」と。

    私の気持ち。
    前向きになったというよりも今は、
    考えることを放棄する、みたいな捨て鉢な気分でいます。

    そこまで悪い意味じゃないです。
    どう言ったらいいかな。
    私がやきもきしたところで、というあきらめにも似た気持ちです。
    しばらくしたら、またやきもきを始めるんでしょうけどね、絶対。

    でも今朝は、最近になくちょっぴり元気な様子で出て行きましたよ。
    朝も早く起きてこれました。
    納得できたんでしょうかね。
    準備が整ったんでしょうか。

    ただ、昨夜はあんまり眠れていなさそうです。
    早めにベッドに入ってたのに、
    何度も何度も起きてきてました。
    「鼻水が出てるような、出てないようなで気持ち悪い」なんぞと言いながら。

    長男くん、
    今週末には模試が、来週には中間考査があります。
    どうあがいても、大忙しの受験生なんです。

    以前も、定期考査前におかしくなったような記憶があります。
    関係あるのか、ないのか。
    どうなんでしょうね
    本人に言わせると、「最近はいつだってテスト前だけど」と言いますし。
    確かに、ね。

    最近では、学校がいやなわけじゃないとも言います。
    だけど、大変なんだなあ。

    この先の長男くんの将来。
    待ち構えている将来に、
    彼が、大変じゃなく過ごせる時が来るんでしょうかね。

    それとも、大変さはずっと抱えたままで、
    耐えることに慣れていかなきゃいけないのかな。
    感じなくてもいいことを感じて、人より神経使って。

    それだと、あまりに可哀相な気がするんですけど。

    これも、みんな同じ、なのかな。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんばんは~

    長男さん、お休みして充電できたのかもしれませんね。
    高3のこの時期にもなると、学校は受験受験。
    しかも模試で土日が数日もつぶれてキツイですよね。


    考えるのを放棄することも時には必要だと思います。
    突き詰めて考えても、どうしようもない仕方ない事はやっぱりありますものね。
    時には親が、どこ吹く風~の気分でいることも大切ですよね。v-291

    といっても、色々悩んでしまいますが・・


    心の内を素直に表現されている長男さんとkanonさんのご関係がうらやましいです。

    ななさんへ

    ななさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます(^^♪

    今日は久しぶりに家で一人きりになれる休日でした。
    せっかくの休日なのに、気がつけば4時間昼寝してました。
    自分がこんなんですから、長男のことも分かってあげなくてはねえ。

    自分のことを棚に上げて、どうもいけません。
    どこ吹く風~ってなりたいです!

    こんばんは。
    <感じなくていいこと感じて、人より神経使って>
    本当にそう思います。
    うちの長男は、いったんネガティブモードにはまったら、一気に奈落の底へ落っこちていきます。
    普通では考えられない、一体どうしたらそんな考えになっちゃうの?!というくらい。
    そんな姿を見ていると不憫に思ってしまいます。何を言っても聞く耳持たず、になってしまうんですが、
    さりげな~くスキンシップをとると落ち着くようです。ほんとにささいなことですが・・・。
    うまく出来ないと言うことに過剰反応を起こして、自分は出来ない人間で、誰からも必要とされない存在なんだ~!
    と、落ちているとき、なだめたりすると余計に拒絶されるけど、離れた所からしばらく見て、例えば鼻がズルズルだから
    ティッシュを渡しながら「ちょっときゅうけいしようか」みたいな。
    幼くて、自信が無くて、でもなかなか頑張れなくて・・・。社会に出て行くには乗り越えなくてはいけない大きな山がそびえたっています。
    普通なら軽く受け流せるようなことに思いっきりつまづいたり・・・。
    そんな時に彼をゆったりと受け止められるそんな母親になっていたいな~、と思う私です。

    あきちんさんへ

    ああ、分かります!
    ゆったりと受け止められる母親。なりたいですね。

    最近は、私も奈落の底に落ちやすくなってます。
    ゆったりと、にはほど遠いです。

    はじめまして

    何気なく見つけたサイトさんで、読みすすんでいくうちに「ああ、うちの長男と同じ感じだ」と...。
    うちの長男は21歳です。小学校入学前からなんかおかしいと思いつつ。入学とほぼ同時期に大学病院にいきましていろんな検査などしてきましたが2年経っても診断名がなくて。業を煮やした私は他のクリニックに行ってなんでもいいから病名をくれと言い放ちました。その時いわれたのが「広汎性発達障害」。以来いろんな思いをしながら本人なりに頑張ってきました。高校卒業後、専門学校に入ったのですが、この3月に卒業するも仕事は決まりませんでした。
    専門学校の先生から障害者枠の利用はどうかといわれ、つい最近、精神手帳の取得をしました。バイト経験もなく、バイトの面接に行っても返事がない状態です。ハローワークとすんでいる市で障害者就労の申請をしました。毎週金曜日の私の休みに合わせては、電車で行くには遠いハローワークに足を運んで仕事探していますがなかなかないです。今彼は仕事してません。お小遣いも上げてませんが、もともとお金に興味が薄いので、必死さもありません。
    kanonさんの長男さんとは うちの次男が同じ年です。将来のことも考えると次男にはいろいろ頑張ってもらうしかなくて...。頭痛いです。私自身にも余裕がなくて、かなり辛い思いをさせてきたと思っています。彼はいいやつなんだけどね。たびたび拝見させてもらいたいと思います。長々と書いてしまってごめんなさい。いろんなこと教えてください。

    まさみさま さんへ

    はじめまして。

    息子さんが最初に検査に行かれた頃は、まだまだ発達障害の理解度が進んでいない頃ですよね。
    その頃に、いち早く気づいてあげられたまさみさまさんは、すごいと思います。

    私はずっと、なんとなくのまま過ごしてきました。
    なんとなく、無理を強いてきたんだと思います。

    ただでさえ就職難のこの時期、子どもたちは本当に不運ですね。
    うちももうすぐ高校生活も終わり。他人事じゃありません。
    しかも、まだまだ社会に巣立てる段階じゃなさそうです。
    そういう焦りが本人には一番苦痛なんでしょうが、それでも焦ってしまいます。

    考え出したらきりがありません。
    だから、この際あれこれ考えない方がいいのかもしれません。

    またぜひ遊びに来て下さい。
    何も分からないまま、試行錯誤でぐるぐるしてる私で、
    教えられることなど何もないのですが、
    一緒に愚痴をこぼしあうくらいなら、お役に立てそうです。

    これからもよろしくお願いしますm(__)m


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/441-1ab23458
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    整ってなかった(泣) «  | BLOG TOP |  » やっぱり大変みたいです

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹