• admin
  • topimage

    2017-06

    やっぱり大変みたいです - 2012.10.10 Wed

    3連休が終わりました。

    三男くんサービスが滞りなく終わって、連休明けの火曜日。
    長男くんは4日ぶりとなる登校日です。

    着替えるまではしたものの、またもや空気は最悪でした
    「休みたい」って言ってきたんですけどね。
    ここまで来ると、心配になるんです。
    休めば休むほど、行きたくなくなるんじゃないかって。

    そんなことないんだって、頭では分かってます。
    分かってるだけに、頭ごなしに登校を強要することもできず、
    一人無限ループにはまり込んでるようで。
    なかなか…。思い切れません

    お世辞にも和やかムードとは言えないままの朝…。
    長男くんは結局学校に行きました。

    私の出勤時間が来たので、先に出ました。
    なので、長男くんが出た時間は知りません。
    だけど、ちゃんと行ったようです。
    遅刻でしたけど。

    さすがに、仕事中もずっともやもやしてまして…

    帰ったら爆睡の長男くん
    そりゃそうでしょう。大変だったんです、きっと。

    無理やり行かせたつもりはないのです。
    でも、彼からしたら無理やり行かされたかもしれない。
    ずっと気持ち悪い1日でした。

    帰って、夕食を終えて、改めてお話しました。
    今度は、紙とペンを持って、メモを取りながら。
    メモが黒板みたいな感じで話を進めると、
    視覚優位の彼には、頭に残りやすいみたいなので。

    長男くんと話をしていて出てきた話。
    今回は3日休日があって、ペースを崩してしまった、と。

    そんなこと、ありですか

    いつも日曜日に、
    「明日から学校」と心の準備をするんだけど、
    今回は休日が3日あって、いつもと違ってうまくいかなかった。
    間違えた。


    そう言うんですよ。

    今までにも3日連続の休日は何度も経験してるし、
    4日の時も5日の時も、いろいろと。

    なのに、ここに来てそういう理由か…。

    なんだか、がっくりきちゃいました。
    まだまだ長男くんにとっては、学校に行くということが
    大きな大きな負担なんだな、と。
    心の準備が必要なほどには。

    長男くん、今日は頑としてお休みです。
    昨日はただ無理させただけだったみたい。

    というわけで、
    今日は朝から凹みがちな私…。
    もうじき出勤。

    頑張ります。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    意外と・・・

    私が子供のころ、お休みは日曜だけで土曜は半日学校でした。
    最近の子供たちは土日が休みでいいな~と思っていましたが、意外と大変なのかも。5日学校で2日休みのペースって。

    うちも連休があるととたんにバランス崩します。土日はすごく楽しみな反面、月曜日への復活が毎度どきどき。それにさらに一日休みが増えるんだから大変だ~って感じです。

    私も久しぶりに早々と早退した息子に暴言はいちゃいました。「おかえり~」って言えませんでした。

    お昼ご飯も食べずに寝ちゃいました。
    しょんぼりです。反省です。

    息子は夕方おきておにぎり食べて復活。塾に行きました。
    でも明日も早退する、って宣言しています。
    今度は「そっか~」って言いました。

    ゆっくりゆっくり行くしかないですね。

    長男君もゆっくりゆっくりいけるといいですね。

    ねこねこみーこさんへ

    ねこねこみーこさん、こんにちは(*^_^*)

    一番いいのは、そんなに頑張らなくても登校できることなんでしょうが、
    まだまだそんな状態は遠い夢みたいです。

    「おかえり~」って、言ってあげたいですね。
    分かります!

    ゆっくりゆっくり。何より私がそれを自分に言い聞かせないと。
    反省中です。
    いつも同じこと反省してばかりです…。

    くろくろさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪

    戦う戦士…まさに、そんな感じですね。
    きっととてつもない大物と戦ってるんでしょうね、娘さんもうちの長男も。
    家で安心できて癒されてるのなら、本当にいいのですが。
    時々追い詰めてしまっている私がいて、日々落ち込んでます^_^;

    難しいですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/440-9950fc2d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    準備が整った? «  | BLOG TOP |  » 休日は平和

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹