• admin
  • topimage

    2017-08

    今私にできること…愛です! - 2011.05.09 Mon

    今日は月曜日。
    連休後に一度緊張の糸が切れた長男くんは、
    私が予想していたほどの低迷状態ではなさそう。
    でも、やっぱりつらいことには変わりなく…

    眠れなかったみたいです。
    昨夜何度もトイレに立ったり、お茶飲んでみたり…。
    朝、かなりドロ~ンとした様子で学校へ向かった長男くん。
    学校でも保健室で休んだり、体育は見学したり…と
    なかなか“ドロ~ン”は解消されなかったようです

    それでもどうにかこうにか今日一日乗り切ったのです。
    よく頑張りました

    眠れないという反応自体は、
    以前の長男くんからしたら、実はすごい進歩。

    不安であることが意識できないまま、
    抱える問題と正面衝突を繰り返しては、
    意識できないままに、ストレスを心にためていった過去の彼。
    そして、そのストレスが次には、
    失神という形で、不登校という形で、
    彼を襲いました。

    それを思うと、
    今の状態は、不安が少し彼の意識に近づいてくれていると言えます。

    見守っとくしかありません。
    今の私にできることは
    彼を、不安に思うその気持ちごと認めてあげることくらいです。

    今どんなにつらいとしても、
    代わってあげることはできないのですから。

    この先どんなに苦い経験があるとしても、
    発達障害のゆえに、
    この先どんな誤解を受けるとしても、
    やっぱり、代わってあげることはできないのですから。

    親として
    家族として
    今彼のためにできること

    そのつらさに耐えられるだけの心の強さを身に付ける手助けをすること
    彼がいつでもリラックスできる場所であり続けること
    思いつくのはそのくらい。

    でも要は、世の親と違わず、
    息子を愛し、大切に思うということ。

    だって、
    人は愛されているという自信で心も強くなるし、
    リラックスもできるものですから。

    愛こそすべて!愛は地球を救う!です

    いつも応援
    ありがとうございます

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/44-50fbf76a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    隣の芝は青いけど…我が家の芝はきっと虹色 «  | BLOG TOP |  » のどかな休日には読書でも

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹