• admin
  • topimage

    2017-10

    何が大変なのかなぁ… - 2012.10.05 Fri

    何が大変なのかなぁ…

    長男くんは今日またお休みです。
    昨日は、放課後も残って
    休んだ日に進んだところを先生に教えてもらってきたとかで、
    部活並みに遅い帰宅でした。

    そして今日はお休みでしょう。
    な~んか、うまくまわってません。

    制服に着替えるまではいったんですけどねぇ

    「休みたい」って言われて、
    「あら、そうなん?せっかく着替えたのに。そうかあ、残念。」
    私が言った言葉はそんな感じだったかな、多分。

    明るく言えた自信はね、全然ありません。
    だってその後、長男くんは「ごめんなさい」って言いに来たもの。

    「謝るようなことじゃないよ。」
    だけど、謝らせてるのは私自身なんだな。

    ふぅ自己嫌悪です

    言ってはいけない暴言を言っちゃいそうな気がしたので、
    長男くんの相手から逃避して、洗濯だとか、片付けだとかに没頭していました。

    それはそれで、いろいろすることありますから。
    いい逃げ場所ではあります。
    ついでに、さっき
    散々ためてきた家電類の保証書の整理なんかしちゃいましたよ。

    長男くんが時折、私の顔をうかがいながら通り過ぎるのを感じます。
    それを感じながら、私しれ~っと気づかないふりしてます。

    多分今、誰よりも長男くん自身が長男くんのことを、
    すごく責めてる。

    がっかりしてるし、

    怒ってるし、

    苦しんでる。

    だからこそ、
    ちゃんと心から、
    「大丈夫、どうにかなるさ。」って言ってあげたいのだけど、
    今まだ自分自身が、そういう心持ちになりきれてないので、
    ただいま私の気持ちを緊急避難中です。

    ごめんね、長男くん。
    もうちょっと待ってて。

    「大丈夫、どうにかなるさ。」

    私も誰かに言ってもらいたいな…。
    スクールカウンセラーの先生に連絡取ってみようかな…。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメTさんへ

    お久しぶりです(^^♪

    息子さん、すごく大変な時期を越えられたんですね。
    笑顔が戻って、本当によかった。

    じっくり時間をかけることが向いてる子と、勢いでいってしまった方がいい子と。
    いろいろあっていいのだけど、世の中がそうできてないですもんね。
    苦労を強いられる子たちが不憫でなりません。

    自分がつぶれてしまわないように、まずはそこからですね。
    ご心配いただいて、涙が出てきそうになりました。
    ありがとうございます。

    一人じゃないって、共感してくれる人がいるって、本当にいいもんです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/438-7ea19c35
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    休日は平和 «  | BLOG TOP |  » SOS発令

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹