• admin
  • topimage

    2017-10

    SOS発令 - 2012.10.04 Thu

    秋って、一番好きな季節だったのにな…

    最近ではすっかり、警戒モードを強いられる季節。

    長男くんは、結局火、水と2日間お休みして、
    今日3日ぶりにかろうじての登校です。

    火曜日、お休みした日の夜、
    「明日こそは頑張らないと」なんて言ってたんですけどね。
    水曜日、朝になってみたら「吐き気がする…」と。

    訴える症状が支離滅裂になってきました。
    こんな時は、間違いなく気持ちの問題。

    「こそは」なんて付けられた時点で、
    「あんまり力むと、よけいくたびれちゃうよ~ん」
    という声かけだけはしてたんだけどな

    吐き気というわりには、朝食は全部平らげてました。
    昼食の(学校に持っていくはずだった)お弁当は半分くらい残ってました。
    その後、仕事から帰ってきた私に「吐き気はなくなった」と報告してきました。
    また「明日こそは頑張る」と言ってきました。

    ……。

    ああ、危なっかしい

    今週は2日も休んじゃったけど、夜はいつだって元気。
    それが逆に心配です
    無意識のうちに心が体を使ってSOSを発令するくらい、
    くたびれてきてるってことですから。

    今日も長男くんは、
    「頑張った」「頑張った」と言いながら帰ってくることんだろうな。
    そんでもって私は、
    いつものように「頑張ったなあ」って迎えるんだろうな。

    よしよしって…

    高校3年生になる男子に…

    今朝もドロ~ンとしたままの長男くんを尻目に、
    関心あるのかないのか、日頃からよく分からないダンナさんに、
    「卒業できそうなら、学校も無理に行かないでもいいんじゃないかなあ」
    なんて言ってみたら、
    賛同したようにふんふんとうなずいていました。

    ちょっと安心しました。

    あとは、私の腹の座り具合です。
    それが、実は一番難しい…
    なんだかんだ言いながら、一番未練がましいのは私なんです、多分…。

    頑張ります。

    長男くんがあんなに頑張ってるので…。
    親を辞めるわけにはいかないので…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんばんは。
    kanonさんの長男君に対する対応は本当に感心しちゃいます。
    内心は心穏やかでない時でも、態度ではおおらかにされているなあと。
    私はぜんぜん駄目だなあ・・・。
    息子が手を焼かせれば焼かすほど焦り、怒りのようなものが込みあがってきてしまいます。
    しつこいところ、同じことを繰り返しいったり、空気を読まずふざけたり、責任を全てなすりつけてきたり・・・。
    事あるごとに「お母さんのせいで~、お母さんがそう言うから~」
    これで私がプッツンしてしまったらエライことになるので声を荒げないように我慢しますが、何せ私も未熟者。
    積もり積もってくると子供と同じような調子で口喧嘩・・・、そしてどっと疲れて落ち込む。
    一体私が何をした?!これは、私に課せられた試練なのか?!と時々思います。きっと、彼の中では思いどうりに事が進まないもどかしさを分かってもらいたいだけなんですけどね。
    ごめんよ、息子、未熟な母親で。

    今日は進学する中学校に行って、中学の学習の仕方、息子が普通クラスでいくのがいいのか、支援学級でいくほうがいいのか等、軽く相談して来ました。
    集中が長く続かないこと、興味の無いことは心ここにあらずになってうしまうこと、そしてやっぱり中学からは順位がついて評価されるけれど、そもそもテストはまともに受けられるとはおもえない・・・。
    大きくなるにつれ、悩みも深刻になってきています・・・。
    いやしかし、焦りは禁物ですよね。

    親としての願いは子供が自立すること、きっと物凄く時間がかかるんだろうけど、それが実現できるのなら器を大きく、気長に過ごすべし。
    まだまだ回りのことを気にしているような私では難しいけれど、時は流れるようにしか流れないと開き直りましょうかね。
    自分の負の気持ちには飲み込まれないように、陽気にがんばりましょっと!

    それでは、お邪魔しました!


    あきちんさんへ

    あきちんさん、こんにちは(^^♪

    私、全然感心されるようなことしてませんよ~。買いかぶりです^_^;
    しょっちゅう、長男にイライラぶつけては落ち込んでの繰り返しです。
    一緒、一緒。

    実際に口に出すことで、あえて自分に言い聞かせている状態。
    だから、疲れてると無理です。
    イライラとか失望感とか、直球で長男にぶつけては凹んでばかりいるんですよ。

    ただ、その後「しまった」と思ったら、必ず謝るようにはしています。
    これだけは意識して、欠かさないように。
    こういう気持ちになっちゃったから、あんなふうに言い過ぎた、と説明付きで。
    だから、私いつも謝ってばっかりです(・・;)

    本当に、一体私が何をってした気持ちですね。
    すごく共感!!
    まだ頑張らなきゃいけないの!?って、いつも思ってます。

    でも、越えられる試練しか訪れないらしいですから。
    私達、きっと見込まれたんですよ。
    一緒に頑張りましょう!(^^)!

    kanonさんの、気持ちとはうらはらな事を言わなきゃならない辛さ、
    胸に刺さります。  

    …同じだもの。



    わんこさんへ

    そうなんです。うらはらもうらはら。
    きっついですねえ(T_T)

    これも宿命と思って、辛抱しなきゃ。
    やまない雨はないですからね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/437-61ce9f12
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    何が大変なのかなぁ… «  | BLOG TOP |  » 秋本番。不調本番。

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹