• admin
  • topimage

    2017-06

    秋本番。不調本番。 - 2012.10.02 Tue

    10月。秋本番。
    長男くんの不調の波も「本番」

    今日はお休みです。
    学校が「こわい」わけではなく、「大変」なのだそう。

    今日の私はかろうじて合格、かな
    「そっか~」と受け入れること、できました。

    こんな調子の時、
    いや、こんな調子じゃない時も、
    長男くんはまだまだストレートに私とのスキンシップを求めてきます。
    時々うんざりさせられるくらい

    彼にはこのエネルギー補給が必要なんだと思って、
    時々湧いてくるうんざりを、ぐ~っとこらえてますけど、
    そこも、彼の“普通じゃないところ”なんで、
    それを見せつけられるようで。
    本当はすご~くいやな気持ちになったりするんです。

    いつ終わるんだろうって。

    その点、二男くんや三男くんの方は
    思春期小僧のまさに王道を行ってますから、
    逆にスキンシップにはひと工夫必要。

    昨日は、定期考査前でめずらしく勉強していた二男くんに
    肩もみをしてあげました。

    出血大サービスです

    肩をもみながら、
    「人に優しくね」なんて話をすれば、
    日頃のつっぱった気持ちも油断して緩んでるのか、
    すんなり「うん」なんて返事が返ってきます。

    三男くんとは、
    今朝なぜか『当たり前体操』のやめろやバージョンを一緒にやらされました

    ひと工夫いるんだけど、
    王道だからやりやすい、分かりやすい。

    やっぱり、断然こっちが楽…なんて

    数年もしたら、
    「あの頃は手を焼いた~」なんて、
    家族で笑い合えるようになってますかね…。

    なってたらいいな。

    なってないと困ります

    私も今日はお休みです。
    こんな日は、一緒にいない方がよかったりします。
    どうしようかな…。
    私はどこに逃避行しましょうか。

    思案中です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    二男も学校を休みました。

    kanonさん、とっても頑張っていらっしゃいます。
    そんなお母さんだから長男さんは、とても信頼されているんでしょうね。

    長男さんと、二男、三男さんとでは違ったスキンシップの形なのですね。

    うんざり~の気持ちもよくわかります。

    我が二男は、話しかけても、聞いてるか聞いてないかの態度に、時々うんざり~です。

    実は二男も今日は学校休みました。
    計画的にですけどね。

    以前にスクールカウうンセラーの先生と相談させて頂いた時に、
    ご同席下さっていた学校の教育相談の先生が、話して下さいました。
    「高校生は大変ですよ~。だからうちの子供が高校生の時に年間何日か休みを決めて休ませてました。
    単位取得の関係で、同じ曜日ばかり重ならないようにしてですけどね。」

    私もそうなのか~と思いつつ、10月になった昨日二男に提案してみました。
    「今月は模試が目白押しで、土日が4日間もつぶれるよね。
    だから、日程とか自分の疲れそう体調とかを考えて、あらかじめ休む日を決めたらどうかな?
    休む前日までに決めてね。」

    普段は緘黙、でもこんな話には直ぐ乗って来る二男。

    すると昨日23時過ぎに私が寝ている部屋にきて
    「明日休む。」
    って。

    いきなりかい。v-217
    でも、いいのです。
    話し合って決めたことだから。

    ということで、本日休みました。
    今日は休むって分かってると、心の準備も出来てるし、
    (急に休む時は、何度起こしても起きてこず、ハラハラさせられていました。)
    お弁当も詰めなくていいし。
    精神的にはとっても楽でした。v-10

    そうはいっても、
    ひとつひとつ、考えさせられますね。

    ななさんへ

    ななさん、こんにちは(^^♪

    長男は、今でもハグをしに来ます。
    高校3年生ですよ。
    だけど、かつて受けてたカウンセラーの先生や心療内科の先生からは
    「外じゃしないんでしょ。いいじゃないですか。大いにハグしてやって下さい」
    とさらっと言われたりもして、そういうものか、と。
    ただねえ、なんせ多すぎです。毎日何度も何度も。
    イライラするほどです^_^;

    不安のバロメーターにはなりますね。

    ななさんのところもお休みでしたか。
    計画的というのは、こっちも振り回されずにすんでいいですね。
    ななさんの息子さん、
    休む日を決めようという話をななさんから持ちかけられた時、
    きっとすごく嬉しかったでしょうね。

    誰にも好調不調の波はあって、
    だけど大多数の子たちは、学校を休まずとも力を温存させる術を身に付けていて、
    長男に足りないのはそういったスキルなんだろうと思うんですね。
    いい意味で手を抜くことができずに、いつだって100%で臨むもんだから、
    あんなにくたびれるんだろうなと思うんです。

    さっき、そんな話を長男としたところです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/436-3bccacb6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    SOS発令 «  | BLOG TOP |  » 心の中に鬼

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹