• admin
  • topimage

    2017-04

    案の定… - 2012.09.27 Thu

    やっぱり、だめでした
    長男くん、今日はお休み。

    朝起きてからも、「頑張る」「頑張る」って言ってたんですけどね。
    ふんばりきれなかったみたい。
    やっぱり季節の変わり目だから、ですかねぇ…。

    今日は1日寝てたたみたいです。
    相変わらず「明日は頑張る」「頑張らないと」と繰り返してます。
    なんだか、勝手に追い詰められてるんじゃないかと、
    逆に心配にもなってきましたよ。

    でも、さっき部屋をのぞいたらiPodで遊んでるのが見えて。
    ああ、遊べるくらいには元気か~って。

    だけど、それを見られて長男くんはまずいと思ったのか、
    次に部屋の前を通ったら、長男くんはまたベッドで横になってて。
    今度はいっきにくたびれたような雰囲気で、目をつぶってらっしゃって
    それが、私には妙に芝居がかって見えて。
    心ひそかにイラッとしてました。

    でも本調子じゃないのは確かなよう。
    見た目に分からないけど、何かが大変みたいです。

    こんな時、どんな風に声かけるのがベストなんでしょう。

    とりあえず本人は「頑張る」気でいるし。
    本当に、しつこいくらい「明日も頑張る」って言いに来るし。

    だから、よけいに気になるんだって。
    無理してるんじゃないかって。

    難しいな

    難しいです

    明日の朝まで、考えるのはやめにしよ。
    長男くんにはさっさと寝てもらお。
    私は家の雑用に専念しよ。

    …と、今必死に自分に言い聞かせているところです。

    来週になればもう10月。
    秋本番です。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    長男さん、自分の心と葛藤しているのですね。
    「明日は頑張る」って、とっても健気で、すでにもう頑張っているのがよくわかる気がします。

    わが二男は、休むと決めたら、布団から起きてこず、私が話しかけても、聞く耳持たずですから・・。
    (汗)

    kanonさんのご長男さんみたいに、「明日は頑張るから」なんて二男が言ってくれたら、胸がキュンとなって、感動して涙ものかもしれません。

    一度、「今日学校へいっても保健室で寝てるだけだから休む」と言われ、
    「それで十分。学校へ行って一日保健室で休んでおいで」って話したら、
    遅刻して学校へ10時頃到着予定。
    私は仕事へ行き、15時頃帰ったら二男の自転車発見。テーブルに早退届が・・。
    なんと10時30分に学校を早退。(学校滞在時間30分)
    この時ばかりは、休ませてあげればよかったかな、と反省しました。
    なんか疲れてるんですよね。


    良いときもあれば悪い時もある。
    一喜一憂しないって私も心によく言い聞かせています。


    母としての葛藤、本当に痛いほどよくわかります。

    初めまして
    私には中3受験生の娘がいます。いつも勝手に拝見させていただいています。大変失礼なのですが長男くんの体調は、私にとっては、天気予報のような感じです。娘が不調の時はこちらを拝見しては、そうだよねって納得しようと心掛けています。親としては、本人を理解しよう認めてあげようと思うのだけど、いつも葛藤しています

    ななさんへ

    休ませてあげる頃合いって、本当に難しいですよね。

    ななさんが言ってくださるように、長男はすでにもう頑張っているんだと思います。
    それだけに危なっかしいというのが正直なところです。

    頑張ってるんだろうけど、なんとも効率が悪いんですよね。
    なかなか安心させてはもらえません(T_T)

    りーこさんへ

    りーこさん、はじめまして(*^_^*)
    つたないこのブログをいつも読んでいただいてるとのこと、とても嬉しいです。

    体調の波、娘さんと似ていますか?
    やっぱり季節との関係も大いにあるんでしょうね。

    長男の七転八倒が、そんな形でも誰かのお役に立てるなんて、
    結構本気で喜んでいます(*^_^*)

    これからも、よろしくお願いします。
    また遊びに来て下さいね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/434-f341e600
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    心の中に鬼 «  | BLOG TOP |  » 「明日も頑張るけん」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹