• admin
  • topimage

    2017-08

    「明日も頑張るけん」 - 2012.09.26 Wed

    気がつけば、9月ももうすぐ終わり。
    もう本格的な秋じゃないですか。

    だけど、庭ではまだ芙蓉の花が花盛り。
    うちにある芙蓉は酔芙蓉。
    1日かけて色が次第に変わっていきます。

    朝…
    2012091909590000_convert_20120926155420.jpg

    それが次第に…2012092617100000.jpg

    この段階の色合いが一番好き。

    日の沈む頃にはすっかり…
    2012092007470000_convert_20120926155542.jpg
    花はおしまい。
    だけど、色は一番鮮やかだったりします。

    庭の芙蓉がそろそろショッキングピンクになる頃、長男くんが帰ってきました。
    今日はデッサンの放課後課外がある日。
    少々早過ぎる帰宅です。

    体調悪かったから、帰ってきたって。

    そうかぁ。
    う~ん。
    もしかして、そろそろ限界かなぁ

    だけど、昼寝をした後の夕食時。
    長男くんからは「明日も頑張るけん」との一言。

    難なく学校生活を送れてる子からは、絶対出ない言葉。
    だけど、本人は至って真面目。
    至って本気。

    そのあたり、まだまだです。まだまだ。

    だけどねぇ…
    いちいち大げさに考えてもいけないかなって。

    今は黙って、遠巻きに見ときます。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ホント、秋ですね~。
    今日は夜に洗濯物を干しながら空を見上げると、お月様がピッカーととても輝いていたので長男坊を呼んで「ほら、今日のお月さん、めっちゃ明るいな~」と声をかけると「ほんまや!めっちゃ光っと~!」と言いながらしばらく空高い月を見てました。秋の空は高いな~。

    長男君は「頑張るけん」て、素晴らしいですよね!
    うちはまだまだ、やっとこさ学校に向かってるって感じなので、自ら「頑張るわ」と言うのは聞けないけど、既に頑張ってるんだろうな~。そこんとこちゃんと見ててあげないと、行くのが当たり前でしょ、という態度をとると、とたんにやる気を失ってしまうので、不器用な私は慎重に接しております(冷や汗)

    ほんとに我が家の<ワンダーボーイ>、手強いっす!
     

    あきちんさんへ

    ワンダーボーイ!いいですねえ。

    >既に頑張ってるんだろうな~。

    いや、ものすごく頑張ってるんだと思いますよ。
    でも、いいですね。2人で月を楽しめるんだから、最高じゃないですか。
    意識して、ぼちぼちいきましょうね、お互いに!(^^)!

    季節の変わり目だから

    中1の五月雨登校の息子も似たような感じです。
    昨日は学校も早退、塾も早退してきましたよ(汗)

    決してきついカリキュラムでないこの時期にこれでどうするの~とテンパる母でしたが、夕飯時、「今日塾の先生(大学生の兄ちゃん)が、「今は季節の変わり目だから調子悪いんじゃね?」って言ってたよ。」と話していました。

    そう言われた息子は嬉しそうでした。調子が悪いことを何か理由を考えて認めてくれる雰囲気。ありがたいです。
    だけどその兄ちゃん先生は早退したいといった息子に、「まだ早すぎ~。せめて半分やれ!」と厳しい面もあり。

    学校よりずっと楽しく通っています。
    顔も見てない学生さんに感謝。

    「明日もがんばるけん」ってかっこいいです。

    体調が悪いから早退したり休んだり、そういう本人の判断を「もうちょっとがんばれるんじゃないの?」と私もしょっちゅう言いたくなりますが、とりあえず「そっか~」と迎えています。
    尊重することで、次の一歩が踏み出せると信じているので。

    素敵な芙蓉の写真をありがとう。
    私も短い秋(札幌なので)を楽しみたいと思っています。

    ねこねこみーこさんへ

    こんにちは(^^♪

    やっぱり季節の変わり目のせいですかねえ。
    これにはかなわない。いつになったら克服するやら、です。

    > 「明日もがんばるけん」ってかっこいいです。

    ええ!?かっこいいですか!?
    なんか、相変わらず幼いし嘘っぽいって、私は思ってたんですよ。
    嘘ではないことは分かってるんですけどね。

    私も、とりあえず「そっか~」がスムーズにできるようにならないと。
    まだまだ修行が足りません(T_T)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/433-d3b4f3d5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    案の定… «  | BLOG TOP |  » 進路希望

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹