• admin
  • topimage

    2017-05

    進路希望 - 2012.09.25 Tue

    長男くん。

    模試では、志望校を何個か指定して提出するのだけど、
    3年になってから、
    模試のたびに志望校が変わってます。それもガラッと…。

    これまで全然かかわりのなかったデザイン系に行きたいと言い出し、
    デッサンの課外まで受け出した彼。
    そして、デッサンの先生に言われるがまま、
    東京進出の野望まで抱き出した彼。

    おいおいっって。

    デザイン系というだけで頭の上にはだったのに、
    しかも東京で1人暮らしだなんて

    自殺行為…

    しつこいようだけど、
    これが二男くん、三男くんなら
    生活費はバイトで稼いでね~って手を振って見送ります。

    長男くんとなると、ちと話が変わってくる。
    過保護と言われようが何だろうが、
    彼からすれば、階段を3段いっぺんに上がるような暴挙。
    1人暮らしはさせたいんです。
    でも地元であえての1人暮らしがベストかなって。
    学費だってきっと予想をはるかに超える金額のはず…。無理…

    だけど、表立っては反対だなんて言えない。
    大体、反対なわけじゃないし。
    ただ、気が気じゃないだけだし。
    お金だって、本当に行きたいのならどうにかするし。

    どうしよう、どうする?って1人悶々としてたんですよ、ずっと。

    だけど、今回彼が記入したという志望校は…

    ぜ~んぶ地元の大学でした
    しかも学部はデザイン系じゃなく固く建築系。

    知らぬ間に軌道修正

    聞けば、
    「仕事のこととか考えたら、やっぱり固く行った方がいいかなって思った」って。
    確かにそんな意見を私自身が言ったこともありました

    勝手に懸案事項がひとつ消えてました。
    でも今度は、本当にデザインじゃなくていいのか、
    自分自身の気持ちからなのか、逆に気になっちゃって。
    え、いいの?いいの?って。

    でも、いいんだって。

    なら、いいのかな。

    長男くんの幼稚園の頃の夢は大工さん。
    中学の授業で描いた自分の『未来予想図』は建築士。
    高校に入って最初に提出した進路希望調査は建築学科。

    いいのかな。

    だけど、1年時のブランクは大きいです。
    かつてなら安全圏であっただろう志望校、今はD判定レベル。
    さあ、どうする。

    今回の模試の結果が出るのはまだ先。
    それなりに楽しみにしている長男くんがいます。
    「がんばる」と思わないと、まだまだ学校には行けない長男くんだけど、
    結構フツーの受験生してます。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/432-de19411c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「明日も頑張るけん」 «  | BLOG TOP |  » 基準

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹