• admin
  • topimage

    2017-04

    上向き? - 2012.09.14 Fri

    体育祭が終わって、通常モードに戻った我が家の高校生たち。
    最初の1週間が終わろうとしています。

    長男くん、なんか上向きかもしれない。
    明日、土曜日も学校はある日なんだけど、土曜日は元々気楽に行けてるし。
    1週間丸々乗り切れたのは、実はすごく久しぶりのこと。

    めでたい

    「頑張ってる」意識はあるみたい。
    しょっちゅう口に出してますから。

    はた目には、何を頑張ってるのか実はよく伝わってきません
    最近、また新しいこと始めたご様子で、
    毎日PCにしがみついては、どこかの誰かと何かしてるし
    受験生らしき様子は、あんまり。
    このペースじゃ、
    彼が行きたいと思ってるところには届かないだろうなと思いつつ。

    それはそれ、なのかな。

    なるべくいい学校、なるべくいい会社という路線は
    彼の特性を考えたら、ぜひとも回避したい路線なのだし。
    そういう意味じゃ、世の中うまくできてます。

    とりあえずは、長男くんが
    「頑張ってる」自分にご満悦のまま前向きに学校に向かえてることが、
    やっぱり、めでたい

    だから、受験への私の中の不安は封印中。
    それこそ頑張って封印中
    そこは封印したまま、
    狸の皮算用ばりに、
    「いろんなバイトしてみなよ。車の免許も取った方がいいよ。」と
    来るかも分からない学生生活に向けて、長男くんをイメージトレーニング中です。

    一度、どんなバイトをしてみたいか長男くんに聞いたことがあります。
    長男くんの答えは、
    「予定外のことがあまり起きないバイト」

    自分のこと、かなり把握できてきてます。
    大進歩
    予定外のことが起きない仕事なんぞ、この世には存在しませんが…。

    秋が来たら、がたがたって崩れ出すのでは、という予想はそのままです。
    そこ忘れると、苦しくなるのは自分なので。

    ただ、ひとまずは、1週間お疲れ様

    って、明日言うことにします


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/427-7da8359a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『発達障害と呼ばないで』 «  | BLOG TOP |  » 子どもが傷ついた時

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹