• admin
  • topimage

    2017-04

    迷想 - 2012.08.30 Thu

    昨日の長男くんの続き。

    気持ちの整理。
    気持ちの準備。

    何をするんだろう。
    翌日の流れが想像ついたから、
    1日かけて頭の中でシミュレーションしてみてる、とか?

    昨日の長男くんの動向は、
    午前中いっぱいずっと寝てて、
    お昼になったら、持って行くはずだったお弁当を家で食べて、
    食べ終わったら着替えて、
    そのあと机に向かって、勉強したりiPodしたり。
    (いや、iPodしたり勉強したり、かな

    はたから見てると、
    昨日1日がなんで必要だったのかは皆目分からず

    口には出さなかったけど。

    でもまあ、整理がついたのかどうなのか、
    今日は学校に向かいました。
    なんだか、空気は今ひとつ不穏だったけど、
    とりあえずは、学校に向かいました。

    「こわい」という理由は、
    長男くんの口から出ることはあまりなくなって来た。
    それは確かに感じています。

    世の中への免疫が少しは回復してるのであればいい。

    対象が何か分からないまま「なんとなくこわい」状態。
    これはとてもエネルギーを消耗すること。
    それを一言「弱い」と片付けられてしまう話を聞けば、
    思わず心が波立ちます。
    胸がざわざわして、落ち着かなくなります。

    対象がはっきりとしていた「こわい」状態の先に、
    漠然とした「こわい」があるのだと思うから。

    はっきり何かが「こわい」段階で、
    手を差し伸べてあげられていたら、
    漠然とした「こわい」に取り込まれることはなかっただろうから。

    でも一方で、
    いつまで弱っちょろいことを、なんて長男くんにイライラしてる自分もいて。

    相変わらずふ~らふらしてます、私

    夏休みの間にうっかり忘れてたな。
    長男くんにとって、今はまだまだリハビリ期間なのでした。

    それを思い出しただけでも、今回はよしとしましょうか…。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    我が家も体育祭

    うちの息子も体育祭がしんどいようで・・・
    中1になり、運動会から体育祭に変わり、参加できるかな~と気楽に思っていたのは親だけだったみたいです。

    今日も練習があったみたいで3,4時間目の体育の前に早退してきました。
    最近にない、早い時間の早退に動揺して、いらんこと言っちゃいました。

    何が怖いのか。
    何がストレスなのか。
    だんだんわかってきたようで、わからない息子の中。

    去年(小6は半分も教室にいられず、授業も受けられませんでした。ただ座っていただけ。今年は7割は受けてるし、定期テストもがんばってます)の息子に比べたら格段の進歩だし、このまま見守ってあげるべきだとは思っているけど。

    どうしても周りが気になる情けない母です。

    ねこねこみーこさんへ

    こんにちは(*^_^*)

    そうですか、やはり苦手ですか、体育祭。
    だけど、中学校ですごくがんばってるんですね。
    すごいです。

    > どうしても周りが気になる情けない母です。

    ああ、分かります。
    周りは関係ない、そう言い聞かせていても、
    やはり、一番難しいですね。

    私もまだまだ。
    一緒にがんばりましょうね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/419-7f2b9f45
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    あと3日 «  | BLOG TOP |  » 今日は「気持ちの整理の日」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹