• admin
  • topimage

    2017-11

    この時期お決まりの… - 2012.08.19 Sun

    ここに来て、王子たちが妙に勤勉

    なんてことはない、宿題がたまってるんですのよ
    この時期お決まりの光景です。

    その中で1人一番クールにかまえてるのは、
    なんと長男くん。
    でも実は、宿題自体があまりない。
    受験生につき、もう自主性に任せてる部分が強いらしいです。

    長男くんも1年の時は、夏休みはあってないようなもの。
    学習支援センターに移籍したての頃だったから、
    1年次の夏休みの宿題って、
    長男くんの高校ではどんなのが出ていたのか、分からずじまい

    一方で、同じ高校生でも、
    お勉強系に加えて
    読書感想文があったり、家庭科レポートがあったり、と
    かなりの苦しんでるご様子の二男くんです。

    まあ、前半は定期演奏会前で特に、部活が連日夜遅くまでだったしね。
    無計画なところがたたっておりますよ

    自業自得。
    次に生かしましょう

    ただ、ひとつ言えるのは、
    長男くんの場合と違って、二男くんも三男くんも確信犯。
    なので、最終的には徹夜になってもどうにかするだろうし、
    もしどうにもならなかったとしても、
    その時はその時で、自分で撒いたタネと事態を受け止めるだろうし。
    その点が、明らかに長男くんとは違うところです。

    まあ、二男くんに至っては、すでに半徹夜状態の日々ですがね

    でも、家庭科のレポートだけはちょっと進展です

    実際に何か料理して、そのレポートをまとめるというものらしいのですが。
    この前作ったミートソースがいたくお気に召したらしく、
    「あのミートソースを作る」と

    お盆の帰省から帰った日。
    晴れて“二男シェフ”が実現しました
    2012081518450000_convert_20120819105402.jpg
    味もばっちりでしたよ。

    あとはまとめるだけ…。そっちが多分難関。

    それと、私にとってのさらなる難関がもうひとつ。
    三男くんも中学の家庭科で似たような宿題が出てるのよね…。

    こっちの方が大変。
    なんせ目玉焼きとチキンラーメンだけで生きていけると思ってる人だから

    メニューだけはね、決まってます。
    親子丼を作るんですって。

    当の三男くん、漢字をかれこれ3時間書き続けてます。
    どれだけため込んでたんでしょう…

    親子丼の方も無事に片付くよう、祈ってて下さいね



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    それでも自分でやってくれる子どもたちで羨ましいです。
    kanonさんみたいに見守りがきちんとできたらいいのかなー。
    うちでは何の声かけもしないでいたら そのまんま宿題提出日が来ちゃいますわぁー。
    うちの子たちは他のきょうだいが何もしないでいるとそのまんまのペースに乗ってしまって
    自分とは提出日が違うんだということに気付きません(泣)
    元は真面目なにゃおでさえ、今年はわん太のペースでさぼりまくり。
    何度言っても一緒に遊びまくりの日々でした。
    宿題提出日4日前になって ようやく私の声が届いたところです。
    いつも焦ってるのは私ひとりなんですよぉ~(泣)
    やっぱ 私は余裕がない母やねー・・・。

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは。
    ずっと読み逃げしてました。ごめんなさいね(汗)

    > それでも自分でやってくれる子どもたちで羨ましいです。
    いやあ、ここに至るまでに何度も何度も何度も、締め切りもなんのそのの日々を乗り越えて(?)きたんだって。
    見守り、と言うよりも知ったこっちゃないと、冷め~た目で。
    でも、自主学習できない長男の場合は、逆効果だったみたいですけどね。

    遅れたり、してなかったり、はあいつらも多分あるはずですよ。
    こっちが見ないことにしてるだけです。
    わんこさんの方が、ちゃんとやらせようとしてるえらいお母さんなんだと思います~。

    昨日も、結局三男は漢字が終わったら気分転換と称してゲーム&昼寝。
    漢字に費やした時間分、気分転換してましたから(ーー;)
    でも、こっちが突っ込んだら「ちゃんと考えてるから」と言ったので、
    その後は私も忍の1字で、貝になりました。
    それはそれで、精神的に重労働でした~^^;

    また、ご無沙汰してます

    お久しぶりです。ぽつんぽつんと読ませていただきながらも、コメントできずにいました!

    宿題の自主性はうちもなかなか難しいです。


    長男はアスペルガーが薄め?!なので、実は様子を見ながら自分の責任でしょv-205ということに
     
    次男はいま絶不調で学校も、塾もほぼ行けず、ゆるゆるすごしているので、やるきになったときのやるきにまかせています。(だんなはとても不満そうですが)

    娘はとりあえず、プリント類は終わり、後は大物対決ですv-91
    科学工作か実験、ポスター、読書感想文・・・お休みは後1回です!!!はあっ

    自主性⇒気持ちはあるけど・・・でしたので一緒にやってやったら昨日はなんだか脳天気でだんなとコントみたいになってました。やっぱりかまい方が足りないかな?と思っています。


    最近は見てるよ!!は必死にPRしている私です。
    無言の愛は伝わらない・・・とカウンセリングで何度も聞いて・・
    ホント私って日本人で判ってくれるだろう・・・って思っていますモン

    自主性も見られている感で違う期がするこのごろです。

    ももんがままさんへ

    ご無沙汰してます。暑い日が続いていますがお元気ですか?

    無言の愛は伝わらないって、分かります~。
    本当にそうですよね!
    愛情不足ではない自信はあるのに、肝心の思いが相手に伝わってなくて、
    結果愛情不足のようなことになってた、みたいなことがいっぱいあって…。

    愛情PR続けましょう♪
    発達障害の有無かかわらず、やっぱり愛情PR作戦は敵なしみたいですよ。
    我が家で実践してみて実感したことです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/413-c0d7aa22
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    三男くん不在の夜 «  | BLOG TOP |  » 『片眼の猿』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹