• admin
  • topimage

    2017-07

    それでも平和な1日 - 2011.05.06 Fri

    高校2年になって1ヶ月、
    ずっと必死で頑張ってきた長男くん。
    今朝はどうしても譲らなかった、学校を休むという選択。

    それでも昼前には休めていた体を起こし、
    リビングに出てきました。

    いつもの長男くんです。

    リラックスしてる様子にほっと一安心。
    明日の朝がどうなんて、
    焦っていた自分に喝を入れます。


    そうこうしている間に、
    小学校から三男くんが帰ってきました。

    そういえば、朝は妙にハイテンションだった三男くん。
    即興で変な歌を大声で歌いながら、
    容赦なく、布団をかぶる長男くんの部屋へ。

    あれはきっと、彼なりの兄への応援歌。

    私も知らない間に家に漂っていた暗い空気を
    吹き飛ばしたかったのかもしれません。

    帰宅した三男くん、
    朝の調子のまま長男くんの元へ直行です。
    もう、なんていいやつなの

    あとは、弟に任せます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~

    夕食どき、担任の先生からがありました。

    スクールカウンセラーの先生に、
    学校との交渉全てをお任せしてたので、
    先生と話をするのも、実は今回が初めて。

    すごくいい先生でした

    「最初から最後までフルエンジンじゃ、体もちませんから、
     焦らないで本人を信じていきましょう。」
    そう言われました。

    肩の力がストンと抜けました。

    「学校では分かりにくい小さなサインに気づいたら、
     学校まで連絡もらっていいですか。」
    そうも言われました。

    「連絡下さい」じゃなくて「連絡もらっていいですか」

    その何気ない言い回しに、
    社交辞令じゃない思いを感じ、
    長男くんは本当に人に恵まれてる、と改めて感謝

    長男くんの方は、というと、
    明日の宿題を尋ねたら、宿題なんかせんでいいと言われ、
    キョトンとしてました

    明日は明日の風が吹く…ですね

    いつも応援
    ありがとうございます
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ご心配おかけしましたm(__)m

    いつもありがとうございます♪
    今日、長男くんは無事学校に行けました。
    私もそのあと出勤で、仕事から帰ってきたら部屋で爆睡してました(^_^;)
    くたびれて帰ってきてはいますが、笑顔で雑談できるくらいには元気ですよ。
    私も元気(^_^)v
    ぼちぼちで前向きに明日からも頑張ります♪

    ありがとうでしたm(__)m


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/41-f6bbc275
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    私も息子も成長中 «  | BLOG TOP |  » だめでした…心のサーモスタット発動中

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹