• admin
  • topimage

    2017-10

    『障害』という言葉の意味 - 2012.08.10 Fri

    今朝は、三男くんと2人で早起きしまして
    なでしこJAPANの決勝戦を観ました。
    結果は残念だったけれど、いやぁ、いい試合でした

    ~~~~~~~~~~~~~~

    その三男くん。
    夏休み中の部活前半が昨日で終わり、
    今日はお友達と映画だそうで。
    さっき、自転車軍団で出かけていきました。

    二男くんは、相変わらず部活三昧。
    今日は、もうすぐある定期演奏会に向けて買出しに行くそうで
    友達とあ~でもないこ~でもない、が何より楽しそう。
    夏休みの課題、開きっぱなしのノートが、
    何日も代わり映えないまま机に放置されてるんだけど…。

    そんなこんなの弟たちを見てると、最近つくづく思います。
    なんか、楽。

    私の場合、スタートが長男くん。
    だから、基準がどうしても長男くんになるんだけど、
    やっぱりね、全然違うんです。

    長男くんとの付き合い。
    やっぱり大変だったんだなあ、と今さら。

    特に大変だとも思わずにやってきたんですけどね。

    二男くん、三男くんがそれなりの年になって、
    年齢相応の手のかからなさになってきて。
    たびたび起こる
    「あれ?本当なら、こんなに楽やったん?」という感覚。

    二男くんや三男くんが、
    その年頃の子らしく友達と興じたり
    自分の世界を広げていったりしてるのを見てると、
    つくづく…

    本当につくづく…

    どう言ったらいいかな。
    自力で成長していける力が十分にあるというか…。
    そんな感じ。

    長男くんの凸凹は、はた目には本当に分かりにくいです。
    だけど、確かにあります。
    どうにかしなきゃいけないくらい、大きな壁として。

    『障害』という言葉を、
    改めて辞書で引いてみました。

    「さまたげること。また、あることをするのに、さまたげとなるものや状況。」

    つまりはそういうことじゃないかな。
    一定の人たちをくくる言葉とかじゃなくて。

    だから私、『障害』という言葉にもあまり抵抗ありません。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    同感です!
    私も障害って言葉は「そのとおりだ」と思います。

    長女も凸凹が無かったら、彼女の生活は楽だろうな、と思います。
    でも、それがあっての長女なんだ、と認めています。

    鍵コメMさんへ

    お久しぶりです。
    どうしてるかなって気になってました。

    そうでしたか。
    いろいろ大変なのに、がんばり続けてたんですね。
    うちも、似たようなこと二男がしたこと、何回かあるんですよ。
    だから、情けないと思ったり、先のことが空恐ろしくなったりする気持ち、
    すごくよく分かります。

    今の働きかけで、いい方向に向かうといいですね。
    何もお手伝いできないけれど、応援してます。

    アリッサム。さんへ

    そうなんですよね、丸ごとでその子の人格なんですものね。

    不便は否めないけど魅力でもあると、
    近くにいながら思います。

    親バカですね(*^_^*)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/408-462e9c80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    定期演奏会 «  | BLOG TOP |  » 進路の悩み・親編

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹