• admin
  • topimage

    2017-05

    進路説明会 - 2012.07.31 Tue

    今日は、受験生の長男くんが
    学校で先生に勧められるまま関心を持ち出した大学がいくつか参加する
    合同進路説明会のある日でした。

    長男くんは行く気満々。
    さて、私はどうしよう。

    だけど、結局は長男くんに同行を求められたので、
    一緒に会場まで行ってきました。
    ま、予想通りの展開ではあります。

    会場では、全国の数十校がそれぞれブースを作っていて、
    必要に応じて話を聞かせてくれます。

    到着に先がけて、長男くんにひとつ釘をさしときました。
    会場に着いたら、自分で行きたい方に動くこと。
    話を聞きたいと思ったら、自分で声をかけてお願いすること。

    私の後をついて来られても、違うし、
    でも釘をさしとかなければ、間違いなくそうなるし。

    私はいないつもりで。
    私はあくまでも、いざ困った時の最終兵器として。
    そんなつもりでした。

    長男くん、頑張ってましたよ。
    頑張って、いろいろ歩いて、
    これという学校の資料はもらってました。

    でも気がつけば、ある学校の近くで、
    ただずっと突っ立ってました。

    会場スタッフの人に、
    聞かれるがまま自分の興味のある学部の話をして、
    それだったらあそこで話を聞いたらいい、そう説明を受けたみたいです。

    話を聞いてみようと思ったのかな。
    だけど、担当の先生方は全員他の子と話をしていて。
    だから、順番を待っていたつもりだったんだろうと思います。

    ただねえ
    そうと相手に分かるには、ちょっと遠過ぎて。
    もっと近くで待ってる子に先を越されたりして。

    これはだめだと思って、さすがに声かけました。
    順番を待ってるんだろうけど、
    ここで立ってるだけじゃ、それは誰にも伝わってないよって。

    ちょっと酷過ぎたかなと、反省しました。
    全部を長男くんに委ねること。

    長男くんには難しい。
    「あそこに行ってみたら?」「あの人に声かけてみたら?」
    一つ一つ提案してあげないといけませんでした。

    そのあと、長男くんはもうひと頑張りして、
    スタッフの人に勧められたブースで
    2人で話を聞いたりしてから帰ってきました。

    帰ったら、長男くんはくったくたでした。

    そのくたびれ具合を見たら、
    やっぱりまだまだ手出しは必要なんだと実感させられます。

    社会に出るまでに、あと何段の階段が彼には残ってるんでしょうね。

    焦っても始まらないけど…
    やっぱり焦ります。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/403-068a3336
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    その距離50cm «  | BLOG TOP |  » 三男くんと映画deデート

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹