• admin
  • topimage

    2017-06

    あの手この手で受験モードに誘導中 - 2012.07.23 Mon

    夏休みに入って、
    夏課外はあるにしても、登校のプレッシャーがなくなったからか、
    はたまた気候がすっかり夏モードになったからか、
    長男くんは、落ち着いているように見えます。

    それでも受験生。
    受けるかもしれない学校リストだけが増えていってる長男くんの状況。
    高校をこなすことで精一杯だった長男くんのこと。
    はたして、受験科目だとか分かってるのかしら。

    自分のことじゃない分、不安ばっかり膨らむんです。
    私が見ていても複雑なんだもの、最近の受験システム。

    こうなりゃやけくそ。
    ひそかに悶々としとくよりは、と行動開始。
    受験科目一覧表をエクセルで作って長男くんに進呈しました。
    本人がすべきこととは知りつつも、
    そこは、あえて目をつむって。

    「こんな風に、表にしてあったら分かり易いなあ」
    なんて感じてくれたならいいんですけどね。

    次は自分で実践してくれるようになったら、
    もっといいんですけどね。

    甘いかなぁ。

    そんなこんなで私が長男くんに代わって受験科目を調べていた時に、
    東京所在の数校が合同で
    福岡で進路相談会を開催予定であることも判明しました。

    長男くんと一緒にデッサンの講義を受けている他の子たちも
    間違いなく行くんじゃないかな、と思われる相談会。
    だけど、長男くんは全く知りませんでしたよ

    危ない危ない…。

    やっぱりなあと思いながら、
    改めて先が思いやられる思い。

    長男くんに教えたら、長男くんも行く気満々です。
    よかったです。開催前に気づいてやれて。

    とりあえずは、
    そういうところに足を延ばすことで、
    気分的にも盛り上がってくれたらいい、かな

    長男くんの将来に向けて私が抱える不安も先送り。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは kanonさん

    いいんじゃないですか?
    親が先に受験モード入っても!

    さりげないサポートでやる気スイッチはいっくれるといいですね。

    色々な学校が集まる進路サポート会が何度かあるはずですよね。
    うちには全国の保育関係大学や専門学校からパンフレットが送られてきますよ~。
    見ないて処分してますが(ToT)

    後でkanonさんが後悔しないように……
    思いっきり親バカしてください(笑)
    応援していますね。

    RinRinさんへ

    こんにちは~(*^_^*)

    そうですよね、親バカで行きたいと思います。
    最近はすっかり「親バカ上等」の気分になりました。

    RinRinさんの娘ちゃんみたいに、全然やる気スイッチ入らないんですけどね。
    ま、気長に^^;

    RinRinさんも頑張ってね~。応援してます!(^^)!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/398-2c06627d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    二男くんの三者面談はお気楽に «  | BLOG TOP |  » 三男くんお手製の…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹