• admin
  • topimage

    2017-04

    イメージトレーニング - 2012.07.13 Fri

    先ほど、長男くんが帰宅しました。

    「ただいま」の前に「頑張った」が出ました。

    1週間終了です
    明日は休日。しかも3連休。
    そして、来週は学年別にクラスマッチが予定されています。
    他学年の日は半ドン。

    長男くんにとっても、クラスマッチは楽しい1日のよう。

    かつて、不登校前に所属していたクラスの子たちとも
    顔を合わせることになります。
    受験時期に塾で仲良かった、同じクラスだった友人とも。
    毎日登校時に家に寄ってくれるのに、
    そのたびに「今日も休む。」と伝えた中学時代からの友人とも。

    でも、長男くんはその点まったく意に介しません。

    人の目が気にならないというのは、
    時に最強の武器となります

    学期ごとのこの時期、
    うちの高校では、欠点を取って追試を受ける子たちへの対応のために、
    クラスマッチが設定されているようでして。

    3年になってから、すでに何回休んだかという状況ではあるけど、
    一方で、テストは思考停止になることもなく取り組めたから、
    テストの結果に関しては、2年次よりもいい結果のよう。

    担任の先生が、テストの結果を受けてほめてくれたそうです。
    「頑張ってるんだな」って。

    嬉しそうでした
    嬉しそうなのが、嬉しかったです

    でも、朝は、
    いつ起きてくるぎりぎりの時間よりもさらに遅い時間になっても
    部屋から出てきませんでした。
    テスト結果よりも、そっちの方が大問題

    「お母さんが1人暮らしになると心配なのは、そういうことなんよ。
     自分で自分の背中を押せるかどうか。
     他力本願でなく、自分で動けるかどうか。」

    朝、長男くんに向かって言ったことです。

    「心配なのは、そこだけ。
     そこしか心配してない。」

    卒業後すぐ家を出るかどうか。

    今は考えたくないけど、
    ホント、考えたくないけど、
    せめてバーチャルな設定だけはしておいて、
    彼の中でイメージトレーニングを重ねていかないと、と思ってます。

    一方で、
    横にいた“The 他力本願”のダンナさんにも、
    こっそり送ったメッセージなんだけど…。

    届いたかな。
    ま、届かんわな。

    こちらも、直説法で伝えないと絶対伝わらない相手です



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/393-cb8b701f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    心が柔らかい «  | BLOG TOP |  » 友人『かさこじぞう』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹