• admin
  • topimage

    2017-08

    宿題がこわかった… - 2011.05.05 Thu

    今日は2回目の登場

    いよいよ明日からまたです。

    さっき長男くんに
    に行くことはつらくないか、ちょっと尋ねてみました。

    答えはNO。そうでもない、と。

    心のダメージに鈍感な彼のこと
    手放しに採用はできないものの、
    やっぱりほっとする心強い一言です。

    やはり、1年前の登校前夜とは様子がまるで違います。
    去年は、行けないことが歴然としてました…。
    まず声が違う。
    動きが違う。

    その頃からすると、
    確かに彼の心は少しずつ元気になっているよう。

    そう考えていったら、
    まあいいか、という気分になれてきました。

    連休中の宿題の方は自信ありげです。
    が、こちらにとってはかなりの不安材料ではあります。

    何せこれまでずっと、
    宿題が出されていることに気がつかず、
    全くの善意で「サボり」続けていた長男くんです。

    出されたことを知ってる宿題でも、
    多少量が増えると手のつけ始めが分からず、
    ひそかにパニックに陥っていた長男くんです。

    高校生にもなって宿題チェックなんて…という思いにとらわれながらも、
    今は「高校生にもなって」という考えはゼロにしなければ…
    そう言い聞かせる日々。

    今は、実際にやったものを見ることまですべきかどうか思案中です。

    カウンセリングを受けている病院では、
    最初のうちは宿題も二人三脚で、と言われてはいますが…。
    私の介入を長男くんが好意的に受け止めるか、
    不快感を持って迎え打つか、

    ちょっと様子見といきますか…


    不真面目なわけじゃなかった
    そう思ってもらえたことを実際に感じられたこと。
    発達障害と向き合うようになった長男くんの
    それが最大のプラス効果でした。

    そんな背景もあって、
    宿題クリアは、長男くんにとって大きな大きな山なのです。

    昔は宿題がこわかった長男くん。
    この山の登頂に成功すれば、
    また1つ長男くんの自信につながるでしょう。

    明日の朝、すんなりに行っても行かなくても…

    でも、やっぱり行ってほしいなあ…
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    おはようございます

    本当にその子それぞれですね。

    実は、うち今日は学校行けてません((+_+))
    やっぱり連休は爆弾でした(^_^;)
    でも、まあやっと私自身切り替えがついて朝の私の態度も反省。
    今、彼との朝のやりとりを謝ってきました。
    詳細はまたブログで…(^_-)-☆

    いつもコメントありがとうございます。
    本当に、ブログの先にいる方々を感じ、元気になってます。
    私は元気です。長男くんも…(^^)v


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/39-a8e97e60
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    だめでした…心のサーモスタット発動中 «  | BLOG TOP |  » 番外編Vol.2 究極の音楽『森の木琴』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹