• admin
  • topimage

    2017-08

    「ほめてもいいよ」 - 2012.07.04 Wed

    ここ数日、長男くんが面白いです

    昨日もテスト勉強で「疲れた」「疲れた」と連呼してまして。
    もう、明らかに何やら返事を求めて
    「疲れた」「疲れた」と言いながら私の後ろをついてきまして。

    あんまりしつこいので、こう言いました。
    「大変だろうけど、しょうがないじゃん。
     テスト勉強は手伝ってあげられないし。」

    そしたらね、長男くんからこういう返事。
    おつかれって言って」

    おかしくって

    おつかれ」「おつかれ」「おつかれ
    連呼返ししてやりましたら、
    「もういいよ。」とニヤッと笑って戻っていきました。

    もうちょっと前には、
    長男くんなりに不調ながらも学校を1日やりきった日に、
    いつものように「頑張った」と言ってた長男くんでしたが、
    その日はそれに加えて、
    満面の笑みで「ほめてもいいよ」と。

    そりゃあもう、わざとらしい域までほめちぎってやりましたよ。
    思いつく限りのほめ言葉をシャワーのように。
    笑い話のように話は収まって終了です。

    ここ数日は、
    長男くん自身も、頑張りが実を結んでるような手応えがあるのかな。
    なかなか奇抜なストレートすぎるリクエストではありました。

    今週の長男くんは、期末テストの後は模試が予定されていて、
    ひたすらテストテストの試験週間です。
    来週に、また体調がどうなっていくか。
    もう季節の変化に追いついて、夏モードの体になってるかな。

    なってたらいいな。

    昨日今日と豪雨続きの福岡。
    でも合間の晴れ間に外に出てみたら、こんなにきれいな青空に飛行機雲。

    なんとなく、得した気分になりました



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
     その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
     ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
     アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
     お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
     日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

    また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

    最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

    MR.T さんへ

    コメントありがとうございます。
    初めて触れる言葉でしたので、驚きました。
    私の知らないことが、世の中にはまだまだいっぱいあるのだと、改めて感じさせられました。

    誰もが平和を感じられる世の中になってもらいたいものですね。

    あら・・・今日の長男君はわん太ではなく私と一緒~~。
    子どもに言ってまわります。
    「あー疲れた」「疲れた疲れた。ねぇ疲れたってば」「お疲れ様って言ってぇ~」
    「具合悪い~」「ねぇお母さんが具合悪いって言ってるよ?何か言う事あるでしょ?」
    「大丈夫?って聞いてぇ~」
    みんな「来た来た」って感じで私が「言って」って言うのを待って
    満面の笑みで「大丈夫!!」と断言ですがね、聞いてくれるのではなく(笑)。

    長男君、気持ちわかるよぉ~。

    「O型自分説明書」という本によると
    O型の人はすごく頑張って、頑張ったのを知らせてまわりたいんですって。
    それを読んでから「あぁ 私はO型だから言っちゃうのかーと思っていたのですが
    長男君・・・O型?

    長男くんすごいっ!

    長男くんすごいです。
    自分のしてほしいことをちゃんといえるのですから・・・

    うちの次男も嫌なこと、やってほしいことちゃんと言えるようになってほしいなあ
    そしたら、いっぱいいっぱいやってあげるのになあ

    ところでkanonさんは息子さんたちに
    アスペルガーの本って読ませてますか?
    もし読ませてたら、どんな風に薦めてますか?

    わんこさんへ

    あらあら、かわいいお母さんだこと。
    きっと、みんなそう思ってますね。間違いないです。

    長男の血液型、何だと思います?

    …O型で~す(*^_^*)

    ももんがままさんへ

    え~、すごいですかぁ?

    すごいかどうかはさておいて、ちょっと余裕があることは確かみたいです。
    ずっと半日だしね。
    することは問題を解くだけだし。

    > ところでkanonさんは息子さんたちに
    > アスペルガーの本って読ませてますか?

    うちでは、アスペルガーだと私が本人に折を見て伝え済みなこともあって、
    ニキリンコさんの本とかは、
    読みやすい上に彼自身が共感を覚えやすい当事者本なので、
    自分を卑下する必要がないことを分かってもらいたくて、大いに薦めました。
    本人も面白かったみたいですよ。
    ニキリンコさんみたいに、自分の苦手を知っておくと、
    対策をあらかじめ準備できていろいろやりやすいだろうね、と後で話をしたりしました。

    ほかにも、自信を持てというスタンスの本を渡したこともあります。
    感想は「お母さんがいつも言ってることが書いてあった」でした(^^ゞ


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/386-1e7d2c15
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【「ほめてもいいよ」】

    ここ数日、長男くんが面白いです昨日もテスト勉強で「疲れた」「疲れた」と連呼してまして。もう、明らかに何やら返事を求めて「疲れた」「疲れた」と言いながら私の後ろをついてき...

    大津市の事件のこと «  | BLOG TOP |  » 高校は期末テスト中

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹