• admin
  • topimage

    2017-04

    高校は期末テスト中 - 2012.07.03 Tue

    今日はものすごい雨音で目覚めました。
    今は、空も少し気が済んだのか、
    先ほど大雨洪水警報も解除されて、時折日が差したりしています。

    我が家の高校生チーム。
    二男くんは今日まで、長男くんは今日から期末テストです。

    二男くん。
    『撃沈』じゃないけど『沈』くらいだそうです
    沈むことには変わりないのね。

    長男くんの方はねえ。
    今回も、点数はどうでも。まともに受けられたらOK。
    一応受験生だから、どうでもというわけにもいかないんだろうけど。
    でも、やっぱりどうでも。

    点数が、偏差値が、といった次元とは完璧に別次元です。

    長男くん、二男くんの二人とも、
    一番くせものの教科は家庭科なんですって。

    二男くんの高校は、1年の今だけです。
    あとは受験に向けてまっしぐら

    どこもそうかと思ってたら、
    長男くんは、逆に3年になってから家庭科が始まりました。
    この前は調理実習もあってましたよ。

    卒業したら1人暮らしが始まるかもしれないから。
    ということのようです。
    学校もいろいろ考えてくれてるんだって感心しました。

    どっちがいいですか?

    人それぞれだと思うんですよ。
    そんなことしてる暇あったら受験に役立つ勉強をさせてほしいって。
    時間ないんだからっていう考え方も気持ち分かるし。

    自分自身、詰め込みの時代の受験生を経験してきましたしね。

    その頃男子は家庭科なかったから、
    女子だけ点数の取れない家庭科のテスト受けて平均が下がるの不公平だ~って、
    ずっと思ってたなあ

    どっちがいいんでしょうね。
    学校のあり方として。

    学校も大変ですね。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お久しぶりです、kanonさん。( ^ ^ )/

    定期テストがある環境に息子さんがいること自体が羨ましい私です。
    比べても仕方ないのですけどね〜。
    ↑えへへ、正直な私の気持ち。(^^ゞ

    さて、受験に関係無い科目が高3の授業にあることについて。
    私はいいことと思いますよ。
    うちの長男も超進学校でしたが、高3で体育の授業が増え、
    不思議に思った私は、なぜ?と息子に聞いたら、
    ストレス発散のためらしい、と答えました。
    なるほどねぇ。

    受験に特化した内容でも決していけないわけではありませんが、
    どこかで必ず息抜きが必要なのは確かです。
    まあ、それは学校の中でなくても、どこでもいいのですけどね♪
    だから、どちらがいいとかではないですよね。

    kさんへ

    kさん!お元気でしたか?

    > 定期テストがある環境に息子さんがいること自体が羨ましい私です。
    そうですね。本当に。
    受けられること自体に感謝しなくてはね。

    体育で息抜きというアイデアもいいですね。
    なんか、先生方の愛を感じます。
    そういう学校の方が、個人的には好きです。

    受験だなんだという感覚が、ストンととれて、
    力みなく二男のことも見ていられるのは、長男のおかげかな。

    学校の形もいろいろあっていいから、
    子どもたちの選択肢が膨らんでほしいと思います。

    こんにちは kanonさん

    同じです~!
    (うちは娘だけど)三年で家庭科あります。
    昨日から定期テスト、本日家庭科テストがありまして、
    「ぜんぜっんわからん!」だったそうです。

    うちも今日家庭科があったそうです。
    「ヤバかった」そうです。
    どっちにヤバかったんでしょうね~。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/385-1ad6ae85
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【高校は期末テスト中】

    今日はものすごい雨音で目覚めました。今は、空も少し気が済んだのか、先ほど大雨洪水警報も解除されて、時折日が差したりしています。我が家の高校生チーム。二男くんは今日まで、...

    「ほめてもいいよ」 «  | BLOG TOP |  » 押し際と引き際

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹