• admin
  • topimage

    2017-08

    押し際と引き際 - 2012.07.01 Sun

    ちょっぴりバタバタしてました
    3日ぶりの更新です。

    この前は三男くんの中学校の参観がありました。
    前回の参観は仕事で行けなかったので、今回が初の参観です。

    ついこの前までランドセルしょってた子たちの制服姿、楽しんできましたよ。
    みんなね、かわいいの。
    中学生になってもホント人懐っこい学年で。
    男女問わず、手を振ってくれたり笑顔をくれたり。

    いつまで続くかな。
    これから右肩上がりでかわいげを隠したくなるお年頃ですからね。

    小学校から中学校へ。
    がらっと変わる環境の中で、みんな少なからず右往左往するもので。

    三男くんのお友達の中にも、
    波に乗り切れずに不安で押しつぶれる寸前の子がいます。
    学校に行きたくない日が続いたり、情緒不安定だったり。

    小学校の頃から決して器用とは言えない彼が、
    ずっと必死に、お友達と合わせてぎこちなくお付き合いしてきたんです。
    それが、中学生になったきっかけで、さらに力が入った。
    その子も、その子の周りの子も。

    どうやら、そういうことのよう。

    その子のお母さんも、毎日が緊張で押しつぶれそうです。
    親子で昔から知る同士。
    長男くんのこととかぶってしまったりして、
    私も他人事ではいられなくて。

    会えば話を聞くんですけど。
    話を聞くくらいしかできないんですけど。

    この前は「死にたい」って言われたって。
    「それだけは許さん!」って抑えつけて怒ったって。

    もうね、一緒になってつらかったです。

    時間が解決してくれるかもしれないけど。
    新しい環境に慣れる慣れ方に、
    いろいろな形があっていいのだから、
    彼の場合は、ゆっくり時間をかけてなじんでいくのだろうけど。

    ゆっくり時間をかけさせてもらえたらいいんだけど。

    でも、そのお母さんと一緒にのぞいた
    三男くんやその子の部活での様子は、いつも通りのにこにこ笑顔で
    「よかった~」ってほっとしてました。

    その日は半ば無理やり学校に行かせたらしくて、
    それでよかったのかどうなのか、本当にドキドキしてたみたいです。

    そのあたり、本当に難しいですよね
    行けば行ったでいい風に転がる場合とか、
    最初の1歩だけが難しいだけの場合とそうじゃない場合。
    押し際と引き際。その見極め。

    未だに私自身、いつも悩まされてますもの。

    私のおせっかいな気がかり、
    しばらくは収まりそうもありません



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/384-afbc6912
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【押し際と引き際】

    ちょっぴりバタバタしてました3日ぶりの更新です。この前は三男くんの中学校の参観がありました。前回の参観は仕事で行けなかったので、今回が初の参観です。ついこの前までランド

    高校は期末テスト中 «  | BLOG TOP |  » 「すげ~っ」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹