• admin
  • topimage

    2017-08

    「すげ~っ」 - 2012.06.28 Thu

    長男くん、昨日も今日も元気に学校に向かいました。
    学校に行けた分、堂々とできる気分だったのかな。
    帰ってきたら明るくて、ほっとしました。

    普通にからんできてくれました。
    長男くんお得意の「がんばった」も出ました。

    『学校に行かない→自分はだめなやつ』というデタラメな構図が
    もし出来上がってたら、それこそ私のせい。
    それだけは早いところ徹底的に壊しちゃわないといけません。

    やっぱりね、くすぶってなんかいられないです。


    昨日の夕食時のこと。
    猫舌の話になりました。

    私は猫舌。
    他の家族はみんなそうでもない。

    長男くんが自分のことを、「なんで温度だけは大丈夫なんだろう。」と

    触感やら味覚やらでは化学反応並みに反応してしまうのに、
    手では、少しでも熱いとお茶碗が持てないのに、
    口の中では大丈夫なこと。

    言われたら、それもそうねえ

    「でも、君の感覚過敏は以前より強くなってない?
     小さい頃はそれほどじゃなかったよね。」

    これは私が言ったこと。
    最近になってきらの方が、ずっとずっと強くなってると感じてたんで。

    長男くんは『きょとん』としてました。
    なんで『きょとん』よ

    「そうでもない?」
    「うん。前から変わらない。」
    「言わないで我慢してたん?」
    「うん。」
    「言えばよかったのに。」
    「ええ、だって…。」

    そうね。
    多分、言われたところで冷たく却下してたよね。あの頃の私なら。
    何わがまま言ってるの、で終わってた。
    好き嫌いは許しません、で終わってた。

    それが、ちゃんと長男くんには分かってたんだ。
    言っても無駄だってあきらめてたんだ。
    で、すごく苦労しながら熱いのも痛いのも我慢してた。

    そういうことか。

    ごめんね

    口にできるようになっただけ、
    長男くんの思いの行き場所が少しはできたということかな。
    「学校休みたい」もそれかな。

    長男くんが感じてしまう、ちょっとしたこと。
    そんなことは全然分からない家族一同を代表して三男くんが
    「そんなことも分かると(長男くん)すげ~っ

    これでいいんだなあ、本当はこれで。
    「すげ~っ」で。

    三男くんよ。君も「すげ~っ」よ。
    あ、二男くんもね



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    そうですね。
    わん太のドクターは言いましたよ。
    言った方がいいんだって。
    「学校行きたくない」って。
    「でも 行かなねぇ~」って返事にはなるけれど。
    行きたくないって愚痴を言えることがまず大事。
    それから、壊れるまで動こうとしない事が大事だそうです。
    ・・・私には言えんけど(笑)
    でも、わん太にはドクターがそう言った事を知らせました。
    「だから言いなさいね。お母さんが『でも、行かなねぇ~』って言ってやるけん」
    って 言ってやりました。
    言っても無駄って口をつぐませたくはないですもんね。

    長男君、ほんと、すげ~♪ です。
    きっと三男君にとっても自慢の兄ですね。
    特殊能力ですもんね! かっこいぃ!!
    ・・・多分、本人は「そんな能力なくていい」って言いそうだけど(笑)
    (わん太は実際に言います。私はほんとに便利な能力だと思ってるのに)

    わんこさんへ

    そうなんですよね…
    愚痴が言えるようになっただけでも、進歩なんですけど。
    でも、配送ですか、と言うw家にも行かないし。
    我ながら困ったものです(笑)

    長男、自慢の兄かなあ。
    ただ、素のまま感じたまま、
    すごいと思った時にすごいと言える三男の存在は、長男にとってもとてもいいような気がします。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/383-ef26d8aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【「すげ~っ」】

    長男くん、昨日も今日も元気に学校に向かいました。学校に行けた分、堂々とできる気分だったのかな。帰ってきたら明るくて、ほっとしました。普通にからんできてくれました。長男く...

    押し際と引き際 «  | BLOG TOP |  » 現実逃避

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹