• admin
  • topimage

    2017-08

    雨と不調 - 2012.06.19 Tue

    雨。
    しかもどしゃぶり

    庭のお花たちも、大粒の雨にしゅんと頭をうなだれてしまいました。

    台風接近中の地域にお住まいの方々に被害が及びませんように。
    どうぞお気をつけ下さい。

    長男くんが学校から帰ってきました。
    もう、今日あたりは本当につらそうだったんですけど、
    「頑張る」「頑張る」と学校に向かいました。

    「今日は特につらかった」そうです。
    「台風のせいだ」とも言ってました。

    本当かな。

    今日の6時間目は、とうとう「脳が固まってしまった」そうです。
    気力でここまで持ってきたんだろうな、と思うと
    やっぱり、かわいそうにと思っちゃいます。

    何も考えられない状態。
    何も頭が働かない状態。

    大変です。
    試練です。

    明日は週に1回だけの教科がある日。
    本人も、頭では休めないとは思っているよう。

    長男くんの「不調」
    本当に雨のせいかな。
    それなら逆に安心材料になったりするんですよ。

    原因が分かってるから。

    長男くんは、私に言いくるめられた形で
    「台風のせい」だとしてるよう。

    大丈夫かな。
    大丈夫だよね。

    頑張らなきゃという気持ちもまた、神聖なり。

    明日はどんな風が吹くのか…
    どきどきです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    梅雨時は

    kanonさん、お久しぶりです。

    中1の息子は先日定期テストを終えました。何とか全部受けたけど、試験期間前後から不穏な動き。早退が増えてます。

    身体症状もちらほら。下痢、腹痛ですね。
    前は理由なく(言葉で説明できなく)早退してきたけど、今は「下痢したから」って免罪符のように言いますよ。
    これははたしていいことなのか。よくないよね。

    私もいろいろ折衷案を提案して「1時間保健室で休むこともできるんだよ。そうしたらまた残りの授業受けられるし。」と伝えますが難しいです。
    よく知らないくせに「あの保健の先生嫌い」とか言ってます。
    保健室の先生になれるまで1年くらいかかるかも(汗)

    ただ今の時期って梅雨で(こちらは北国なので影響は少ないけど)、誰もが体調が低迷するので、ある程度仕方ないのかな?
    かくいう私も台風、低気圧の影響でだるくてぐだぐだになってます。

    敏感なんだよね~。
    とりあえず、あたたかく見守ってます。(仕方ないので・笑)

    ねこねこみーこさんへ

    お久しぶりです♪お元気ですか♪
    息子さん、いよいよ中学生なんですね。すごくすごくがんばってる時なんでしょうね。

    今日、長男はやっぱりくじけて欠席でした。
    で、それを受けた私もどんよりした気分でいたところを、ねこねこみーこさんのコメントで気持ちを立て直すことができました。
    感謝感謝です♪♪♪

    そうですよね。
    この時期は、本当につらいんですよね。
    私も今日は午前中頭痛で、悪さした孫悟空の気分でした。
    温かく見守ってあげないと。
    本当ですね。

    ありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/375-8ecf9acd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【雨と不調】

    雨。しかもどしゃぶり庭のお花たちも、大粒の雨にしゅんと頭をうなだれてしまいました。台風接近中の地域にお住まいの方々に被害が及びませんように。どうぞお気をつけ下さい。長男...

    3歩進んで2歩下がる «  | BLOG TOP |  » 「どういたしまして」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹