• admin
  • topimage

    2017-10

    三者面談で長男くん基準 - 2012.06.13 Wed

    長男くんの三者面談、行って来ました。

    長男くん、学校でも元気みたい。
    2年からの持ち上がりの先生なんだけど、
    去年とは全然違う、と。

    私も同じように元気な印象だったので、
    そのことが確認できたようで、やっぱり嬉しかったです
    特に誰かと行動を共にするわけではないのは、相変わらずですが。

    よかったよかった。

    で終わらないのが、3学年この時期の三者面談
    メインテーマはやっぱり『進路』
    長男くんの場合でも『進路』

    長男くんなりに大学に目を向け出しました。
    おぼつかないながらも、考え出しました。
    そして、思いもよらず1人暮らしの可能性まで浮上しました

    どうだろう。今の長男くん。
    近場で1人暮らしを始めるのが穏当なところじゃないか?
    普通の高校生が上るであろう階段1段分を、
    3分割して地道に上っていくくらいじゃないと

    と思うわけです。

    心配です

    助けを求めるべきタイミングだとか、
    助けを求める先だとか、
    明らかに人とずれてるのが、長男くんの現状ですから。

    まともな食事を摂らないだとか、そういう問題じゃなくて。
    急な事態についていけず、パニックを迎えた時の対応。
    そこが心配。

    一般的には、ただの過保護に見えるかもしれないな。
    理解はされにくいかもしれない。
    ただし、この不安はそのまま命に直結します。
    長男くんの命にかかわる事態に発展しかねないことが心配です。

    それでも、
    一応目指すつもりでいくところを遠方と地元各1校と、
    すべり止めとして1校。
    なんとなく決まって帰ってきました。

    もう、これは流れに任せよう。
    心配するのが親の仕事みたいなもんで、
    親の心配をよそに子どもが成長するのは確かだから。
    成長グラフは、人と違うんだろうけど。

    …と、自分に言い聞かせて、
    あとはもやもや考えそうになるのを頭から締め出してます。

    あともう1つ。
    学習面なんてずっと2の次、3の次で来たから、
    長男くんの今の力がどの程度なのか、実はあまりよく分からなかったんだけど、
    思いのほかブランクの影響は大きかったです

    正直、予想以上に成績はランクダウンしてました。
    あんまり受験勉強らしい勉強しなくても行けるところに、くらいの気持ちだったのに、
    今の志望校でも、しっかり“受験生”やって成績上げないといけないようです
    かつての長男くんからすれば、予想を上回る下降具合でした。

    そうなんだ~。

    それが純粋な感想。
    だけど、意外に私凹みませんでしたよ。
    長男くん大変だな、とは思ったけど。
    がっかりはしなかった。

    そして、そんな自分にほっとしました。
    世の中基準じゃなく、長男くん基準になれてた自分が嬉しかった。
    そんな三者面談でした。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/373-75567fe6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【三者面談で長男くん基準】

    長男くんの三者面談、行って来ました。長男くん、学校でも元気みたい。2年からの持ち上がりの先生なんだけど、去年とは全然違う、と。私も同じように元気な印象だったので、そのこ...

    13歳おめでとう «  | BLOG TOP |  » ドラマ『ATARU』第9話で思ったこと

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹