• admin
  • topimage

    2017-08

    学校の先生のこと - 2012.06.10 Sun

    この週末、
    長男くんは両日模試。
    三男くんは部活の練習試合。

    平日よりも早い時間に起きておにぎり&お弁当作りの週末です。
    部活命の子どもがいる間は、
    まったりゆったり過ごす休日の朝なんて、ま~ず無理。
    これもまた、しょうがないこと

    ぜいたくな愚痴です。はい。


    長男くん、無事に模試を受けることができましたよ。
    初めて最後まで問題を解く行為ができたみたいです。
    それが、もう何よりの快挙でした。

    こんなことでも、自信になってくれればいいんだけどな。

    先週の『体調不良』はどうやら終わったみたい。
    何もなかったように、元気です。
    今日はいいお天気だったからかしらね。
    明日からはまた分かりませんが…。

    今日、長男くんが話してくれたことがあります。
    隣のクラスの担任の先生、
    長男くんは授業も受けたことがなく、接点のない先生なんだけど、
    長男くんの担任の先生と仲がいいとのことで、
    最近よく話しかけてきてくれるそうです。
    用事があるわけじゃなく、ただの雑談で。

    「全然口きいたことないから最初は戸惑ったけど、最近は慣れた。
     それに、すごくいい人で。」

    先生をつかまえて「いい人」はないでしょう
    …とは思いつつも。

    そのあたりを突っ込んだら、
    「だって“いい先生”って言うと、先生としていいみたいじゃん。
     人としていいんだもん。」
    との答え。

    あ~、よかったな

    そう思いました。
    長男くんのまわりは、こんなにも温かいです。

    担任の先生の思いやら、その声かけてくれた先生の思いやら、
    長男くんの話から、ぼんやり見えてくるもの。
    それがとても温かくて。

    ありがとうございます。

    本当にそう思いました。
    だから、今日の私は元気です

    明日からまた頑張りますよ


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/371-f851a3be
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【学校の先生】

    この週末、長男くんは両日模試。三男くんは部活の練習試合。平日よりも早い時間に起きておにぎり&お弁当作りの週末です。部活命の子どもがいる間は、まったりゆったり過ごす休日の...

    ドラマ『ATARU』第9話で思ったこと «  | BLOG TOP |  » 「ありえんくらいハード」な週末

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹