• admin
  • topimage

    2017-10

    ”らしさ”が発揮できる場所 - 2011.05.04 Wed

    GW…福岡は博多どんたくの真っ最中。
    とはいえ、我が家にとっては相変わらず何もない休日です。
    子ども達は暇な時間、
    時に連休中の宿題をやっつけながら、
    結局は3人つるんで何やら遊んでいらっしゃいます

    計画的に物事を考えるということができない長男くんも、
    自発的に机に向かって宿題に取り組んでいるあたり、
    ちょっぴり成長を感じます。
    本当に、宿題ができない人でしたから

    困って道に迷っている彼を知って、併走を始めたら、
    ひとりで走ってみる方法も少し見えてきた。
    …そんな感じです。

    ~~~~~~~~~~~~~

    長男くん
    2年になってから始まった科目の化学がとにかくお気に入りのよう。
    いきなり、
    「この前ベンゼンを習った。ベンゼンって芸術だよ」とか、
    「TNTってトリニトロトルエンのことでね…」とか、
    こちらには半ば外国語のような話を
    嬉々として聞かせてくれます。延々と…です

    そんな難しいこと授業で習うのかなあ、と半ば不思議だったのが、
    語ってくれた半分以上は、
    好奇心でその後自分で調べた結果の知識だったよう。

    やっぱりね

    かなり彼らしい

    そんな彼らしさが発揮できる場所を見つけられること。
    今それが第一の、そして最終目標

    それが案外難しいんですけどね。
    彼にとっても、誰にとっても…


    いつも応援
    ありがとうございます

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/37-16129036
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    番外編Vol.2 究極の音楽『森の木琴』 «  | BLOG TOP |  » 想像する力

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹