• admin
  • topimage

    2017-04

    深呼吸 - 2012.06.07 Thu

    今朝、「鼻水と吐き気があるんだよねえ」
    そう言って家を出て行った長男くん。

    鼻水と吐き気。

    無関係そうな2つの症状。
    こういう時は、たいがい「風邪だと思いたい」症候群です。
    どうやら、今日はマイナス方向にギアチェンジしたみたい

    1日持ちませんでした。
    3教科を残して早退してきました。

    心当たり、あるんです。
    昨日、学校のスケジュールを見ていたら、
    どうやら、今週末に模試があるらしく、そのことを知らせたんです。
    そしたら案の定、本人は全然把握してなくて

    それはいつものことなんだけど
    多分そうだろうなと思えばこそ、知らせとこうと思ったんだけど

    また“伏線”張り出したかな。
    結果が悪かった時の“伏線”。
    しかも無意識。

    そう思ってます。
    な~に、びびってんのよと思います。

    言わない方がよかったのかな。
    予定外のことで頭の中でパニック起こされても、と思ったんだけど。

    ちょっと脱力

    ちょっと疲れた

    ペース悪いなあ。
    2ヶ月で6日の休み。
    単純計算で年間ざっと30日くらいの休み。
    長男くんの場合、
    秋から冬にかけての季節の移り変わりの方が、
    春から夏にかけてのこの時期よりずっと苦手だし…。

    大丈夫かなあ…。

    ただ、
    そんな不調な今日でも、
    授業は最後まで先生の言葉の意味が取れるそうで。
    聞こえるだけじゃなく、意味も分かるようで。

    「お、それはよかった。いい感じじゃん

    それを殊更に喜んでおきました。
    「いい感じじゃん」って、長男くん自身に感じてもらえるように。

    だって、本当に「いい感じ」なんだもの。
    なんで、そこ喜べないのよ

    自信持ってほしいなあ。

    今日私はお休み。
    ちょっくら出かけてきます。
    寝てる長男くんと一緒にいたら、暴言失言しまくりそうですからね。

    やっぱり、ちょっと焦ってるんで。
    内心は、すごくがっかりしてるんで。

    深呼吸して
    ガス抜きして
    それから帰ってきます。

    『能天気な母ちゃん』を演じる元気、早く取り戻さないと。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    秋口に調子が悪くなりやすいということや受験の事など
    色々考えたら 本当にこちらも心穏やかにと言うわけには行きませんね。
    実際と言動とは別に。
    kanonさんもストレス大でしょうに。
    私も息子と連動してしまいます。
    息子が調子のいい時はとても元気です。

    鍵コメMさんへ

    ありがとうございます♪

    いいですよね。ひとつ打ち込めるものを持ってるって強みだと思います。

    おっしゃる通り、上がって落ちての繰り返し。こればっかりです。
    長男の様子を勝手に判断して勝手に一喜一憂して^^;
    長男からしたら、いい迷惑かもしれませんね。

    私も腹くくらないと。
    それもぼちぼちでいいかな。

    いつも応援ありがとうございます。
    すごく励みになります!(^^)!

    わんこさんへ

    > 私も息子と連動してしまいます。
    > 息子が調子のいい時はとても元気です。

    時々、生霊が憑いてるのかと思う時がありますよ~^_^;
    もうね、内心はいらいら指数マックスです。
    見えないつらさがあるんだと、意識して自分に言い聞かせてます。
    こっちは失敗が許されない。なかなかどうして、楽にはいかないですね。

    ももんがままさんへ

    お久しぶりです♪拍手コメントありがとうございます♪♪
    修学旅行、無事に行けたんですね!よかった!!
    頑張りましたね。息子さんもももんがままさんも。

    私はパート勤務です。仕事の日はほぼ10時間拘束ですが、基本週に3日。
    フルタイムは、ほんの少し前検討したりしたけど、また白紙に戻って現状維持です。
    どっちがいいのかは分からないんですよ。かかわり過ぎるのも良くないと思うし、何より鬱々としてる長男と四六時中顔を付き合わせるのは、こちらの健康上もよろしくないと…^^;
    でも、無理は禁物。それだけは確かなこと。

    いいペースが見つかればいいですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/369-d9b42715
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【深呼吸】

    今朝、「鼻水と吐き気があるんだよねえ」そう言って家を出て行った長男くん。鼻水と吐き気。無関係そうな2つの症状。こういう時は、たいがい「風邪だと思いたい」症候群です。どう...

    「ありえんくらいハード」な週末 «  | BLOG TOP |  » ひとりごと

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹