• admin
  • topimage

    2017-10

    ひとりごと - 2012.06.06 Wed

    月曜日に学校をお休みした長男くん。

    水曜日に服装検査がある予定。
    髪はボサボサ。
    さあ、どうする

    火曜日しか、切りに行く日はありません。
    さすがに、その計算は長男くんでもできました。

    果たして昨日。
    放課後少し残って、月曜日休んだ分の授業の穴埋めをした上で、
    さらに床屋さんに寄って散髪もして帰ってきました。

    Good Job

    そして今日は水曜日。
    デッサン課外のある日。
    先週は、学校に行けてたのに道具を忘れ、結局受けられませんでした。

    今日はちゃんと道具も忘れず、持って行きました。

    とりあえず、また前向きではあります。

    今週残すところあと2日。
    “1日中ある日程の1週間を丸々登校する”というささやかな目標は、
    またおあずけだけど。
    とりあえずの前向きさに、ほっとします。

    来週は、三者面談があります。
    ずっと半日。
    長男くんにとっては、ちょっぴりサービス週間。
    そしてきっと、毎日お昼はラーメン三昧

    三者面談…
    今度はどんな話があるかな…
    ちょっとね、私も軽くトラウマ。
    高校の最初の面談がそもそも…だったし(こちら参照)
    それよりずっと前からだって、ろくな話聞いたことなかったし

    こわいです。

    三者面談。

    いい大人がこわがってどうするって
    我ながら思ってますよ。

    休まれるたびに、あいかわらず動揺してます。
    何がフツーかって話だけど、
    明るく楽しそうに学校に行くのがフツーと思っちゃう。
    フツーに楽しく過ごしてもらいたい。

    多少無理するのも、誰もがしてるフツーのこと。
    でも、それを押し付けることはルール違反。
    自分の意思で、背伸びをすること。
    それが大事。

    そんなフツーのことが、結構難しい。
    そんなフツーが、フツーにこなせない。

    私もまだまだ…。
    背伸びしたって追いつかない
    これもフツー???

    そんな我が家の癒しのアイドル
    2012060308060000.jpg
    これ、よく見かける寝姿。
    彼にとってのフツー。「盆踊り風」

    きっとこの子だって、この子なりに悩みはつきないのよね。
    えさをもらえないとか。
    便秘気味だとか。

    生きるって大変。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは。
    手の怪我、大丈夫ですか?
    でも、ご長男さんのお手料理が食べられてよかったですね。
    時間かけたら作れるんですもの、立派です。

    kanonさんは、頭ごなしに言うってことがなくて凄いなぁ。
    私なんか、いつも本人の意向が出てくる前にあれこれ言ってしまうので、kanonさんのブログを見て、いつも反省しています。
    待ち切れないんですよね・・・。

    三者面談のトラウマ、すごーくよく分かります。
    言われてることも、本当によく似てる・・・。
    面談のたびに謝って、帰ってから叱ってというパターンでした。
    でも、叱ってもなーんにも解決しないんですよね。

    私もやっとそれに気付いて、「叱るより支援」するようにしています。
    どーんと落ち込むような、ガックリくることがあったら、
    (つい先日もあったんです・・・)
    支援センターに電話してぶちまけて、娘にはあたらないようにしています。

    あ、良い感じ!と思ったらガッカリ!の繰り返しじゃないですか?
    なんか大波小波をボロ舟で漕いでわたってる感覚?

    母はまだまだ死ねませんね(笑)

    ごめんなさい

    ずいぶん前に頂いていたコメント、なぜか迷惑コメントの方に入ってて、
    なんと今頃になってやっと気がつきました!
    本当にごめんなさいm(__)m
    お気を悪くされてないか、心配です。
    それにしても、どういうわけなのか…。
    本当に本当にごめんなさいね。

    相変わらずの浮き沈みの中、どうにかこうにか過ごしてます。
    これに懲りず、また遊びに来て下されば幸いです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/368-084c6594
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    深呼吸 «  | BLOG TOP |  » 自動的じゃないことだらけ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹