• admin
  • topimage

    2017-08

    自動的じゃないことだらけ - 2012.06.04 Mon

    この前、長男くんと2人で車で出かけている時のこと。

    「僕、視界をだんだんとずらしていくことができないみたい。」
    と突然言われました。
    車窓から外を見ていて、ふと気づいたようです。

    カメラがゆっくりとパノラマ映像を撮るように
    左右どちらかにターンしていく、という目の動きができない。
    ある1点から別のある1点に瞬間移動する形でしか、視線を動かせないんですって。
    顔を動かしても同じ。
    いつもコマ送り画像を見ているらしいんです。

    自分でも、実際に首を回して視界を意識してみたんですけどね。
    長男くんの見えてるものと自分が見えてるものが、
    違うかどうかも確認できません…。

    長男くんの見えてるものが、
    本当にパッ、パッ、と変わっていくコマ送り画像なのか、
    こっちが流れるように感じる映像をコマ送りと感じる過敏性から来てるものなのか、
    そこの判断がつかない

    ただ、そう感じたということに純粋に「へえ~」

    意識して見ないと、見えてるものにも気づかない。
    そういう所が、長男くんには特性として確かに存在してるので、
    視線の行き先が意識されて、その周りは意識されてない。
    そういうことなのかもしれないし。

    どうなんでしょう。

    自閉症の子の中には、目がまわりにくい子が多い
    という話を聞いたことがあります。
    それから、ダンスなどで回転する際、
    目がまわらないように、視点を固定して回るようにする、という話も。
    当の長男くんも、自分であまり目がまわらない方だと言います。

    これ、全部関連があったりするんですかね。
    改めてネットでも調べてみましたが、よく分かりませんでした。

    調べていて出会った固有感覚についての説明は興味深かったです。
    もろに、長男くんが連想されました。

    筋肉や関節は情報を送り、
    動いたり、座ったり、物を持ったり、バランスをとる手助けをしています。
    体の内部からの情報を脳に伝えます。これが固有感覚です。

    これで、下を見ないで椅子に座ったり、
    鏡を見ないで正しくシャツを着る事が出来るのです。
    立っている時でも、足の裏、膝、股関節などから
    体重のかけ方や力の入れ具合などの情報が送られます。
    歩く時もバランスを保ち、重いものを運ぶ時の姿勢を維持する助けをするし、
    引き伸ばされた筋肉や腱から脳に情報が伝わります。
    固有感覚のおかげで、意識することなく行動が出来ます。

    しかし、一部のアスペルガーの子ども達は、この事が自動的でない場合があります。


    長男くんはまさに「自動的じゃない場合」です。
    「自動的じゃない」ことだらけです

    そういえば、長男くん。
    頭の重さ、「頭が首から上に乗っかってる感覚」をいつも感じてるそうです。
    これも固有感覚のあたりの不具合でしょうか。

    やっぱり大変な感覚過敏。
    それを武器として使える日が来るといいんですけどね。

    とは言いつつも…
    今日の長男くんは学校をお休み
    なかなか道は平坦とはいかないようです。

    参考HPはこちら→「きこえとことばの発達情報室」


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/367-c24d5140
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【自動的じゃないことだらけ】

    この前、長男くんと2人で車で出かけている時のこと。「僕、視界をだんだんとずらしていくことができないみたい。」と突然言われました。車窓から外を見ていて、ふと気づいたようで

    ひとりごと «  | BLOG TOP |  » 長男くんの手料理第3弾

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹