• admin
  • topimage

    2017-08

    「しあわせになりたい研究」 - 2012.05.27 Sun

    休日。

    昨日買っておいた重たいものOKのフック。
    これを使って、朝から金づち片手にトンテンカンテンやりまして
    ずっと懸案事項だった台所の調味料収納付近の整理。
    形になって来ましたよ。

    こんな感じ
    2012052711420000.jpg

    右の方に移ってる五線譜デザインのフック。
    これ、私の高校時代にいなかの雑貨屋さんで買ったものです。

    使用歴ざっと30年
    我ながら物持ちいいわ…

    もうちょっと手を入れたら、今日のところは終わりかな
    生活感丸出しのマヨネーズをどうにかしよ…

    本当は模様替え好き。

    もっと言えば引越し好き。

    でもさすがに、それはもう無理なので、
    こまごまと収納に手を入れたりして、時々ストレス解消してます

    今日はちょっぴりごきげんです


    日曜日だけど、相変わらず二男くんと三男くんは部活。
    この前図書館で、惹かれて借りてきた1冊の本。
    これは絶対長男くんの好みど真ん中だと踏んで、
    暇そうな長男くんに勧めてみたら
    案の定、ビンゴでした。

    こちらです。
    しあわせになりたい研究しあわせになりたい研究
    (2003/08/09)
    五味 太郎

    商品詳細を見る


    五味太郎さん
    長男くんがバブバブの頃から気に入りの絵本作家さんです。
    飄々としたイラストや、見てすぐそれと分かるビビッドな色使いが大好きです。

    さらっと読みやすくて、
    読みやすすぎて、あっという間でした。
    あくまで軽~い気持ちで、娯楽の気持ちで読んで下さい。

    文中あちこちに散りばめられたシニカルな社会分析&ツッコミが、
    長男くんのツボです。

    アリとキリギリスのお話で、
    キリギリスさんは、もっと南の方で暮らした方がいいのでは、
    なんてふざけた(失礼!)意見が載ってたり。

    ぷぷっと笑う感じの本です。
    五味太郎さんの五味太郎さんらしいイラストは、
    残念ながら表紙でしか楽しめません

    五味太郎さんファンの私としては、
    本編の方にもイラストがふんだんにあったらよかったのにな。

    とはいえ、ガチガチになりがちな心のガス抜きには手頃な1冊かもしれません
    興味のある方、ぜひ一度どうぞ

    最後の最後にある研究の「まとめ」に大賛成


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/363-f8fe1fe7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【「しあわせになりたい研究」】

    休日。昨日買っておいた重たいものOKのフック。これを使って、朝から金づち片手にトンテンカンテンやりましてずっと懸案事項だった台所の調味料収納付近の整理。形になって来まし...

    たかが計画、されど計画 «  | BLOG TOP |  » 二男くん絶好調

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹