• admin
  • topimage

    2017-10

    『青い空の天気です』 - 2012.05.10 Thu

    今日は図書館に行ってきました。
    お目当ての本はなかったんだけど、
    ふっと思いついて、
    地元の図書館では棚から書庫に移動させられて久しいこの小説を
    引っ張り出してきてもらい、借りてきました。

    ぼくはうみがみたくなりましたぼくはうみがみたくなりました
    (2002/10)
    山下 久仁明

    商品詳細を見る

    出版されてもう10年なんですね。
    すでにご存知の方が多いと思います。
    私自身、ずっと読みたくて
    でも、書庫から出してもらわないといけなかったので、
    ついつい読みそびれていた1冊です。

    よかったです。

    純粋によかったです。

    さらっと読んでしまえる軽さです。
    でも、ほんわか伝わってくる温かさは本物です。

    例えば身近で、
    長男くんや私なんぞを通じて、
    ちょっとでも「自閉症って?」って思ってくれる人がいたら、
    まず勧めてみたくなる、そんな本です。

    自閉症の青年が、
    母親から「外はとってもいいお天気よ」と言われて
    「いい天気ではなく、青い空の天気です」
    と心の中で返すくだり。
    もうね、とんでもなく好きです

    青い空の天気
    空が青いことを「青い」って、
    普段の生活の中で、実はそう意識したことなくはないですか?

    こういう純粋な感じ方、やっぱりいいなって思います。

    こっちは、すっかり泥にまみれて透明感を失ったおばちゃんですから
    もうね、毒されてます

    言われるまで案外気づかない“当たり前”のこと。
    きっと周りにごろごろしてるんですよ。

    それに気づくことのできる力って、
    もうちょっと高く評価されていいと思うなあ。

    …と、そう感じたのでした。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    これ、大好きです。
    「おっしゃる通り!」って言いたくなること書いてありますもんね。
    ものすごくツボです。

    「青い空の天気」 ほんと、そうだよね^^

    わんこさんへ

    いいですよね。
    今回借りて読んだんだけど、改めて自分用に買おうかなと思ってます。
    すごく透明な心模様がとってもお気に入りです♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/350-b162df6c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【『青い空の天気です』】

    今日は図書館に行ってきました。お目当ての本はなかったんだけど、ふっと思いついて、地元の図書館では棚から書庫に移動させられて久しいこの小説を引っ張り出してきてもらい、借り...

    今日は母の日 «  | BLOG TOP |  » 『明日天気になあれ』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹