• admin
  • topimage

    2017-10

    『明日天気になあれ』  - 2012.05.09 Wed

    長男くんの話がまだ続きます。

    昨日は、やっぱりかなり無理をしたようで、
    結局今日は学校を休むことになりました。
    1日ずっと休んだ今は、表情もだいぶやわらかくなりました。
    この分なら、明日はまた復活できそうです。
    油断は禁物だけど

    3学年になってから、学校を休んだのは2回。
    なかなか吹っ切れきれずにいる長男くんですが、
    最近調子がいいように感じてた私の印象、
    実は今も変わらず、あるんです。

    なんか調子よさそうって

    元気じゃない?って

    ちょっと長男くんにも聞いてみました。
    本人も、ちょっぴり自覚があるみたいなんですよ。

    やっぱり、ちょっと調子よさげです。

    ずっとずっと気になってた、長男くんを突然襲う思考停止状態
    3年に進級してから、まだ1度もないと言ってます。

    あんなに無理して行った昨日も、
    1日すごく大変だったらしいんだけど、
    板書を写してくることはできたようです。
    先生の話も聞くことはできたみたいです。
    理解できたかどうかはさておいて、ですけど

    調子悪い中でも、以前できていなかったことができてる。
    大きな変化ではあります。
    以前にはなかったこと。

    長男くんの学校、さ来週に中間テストがあります。
    このまま順調に、
    せめて、問題を解こうとできるくらい、
    せめて、問題文の日本語の意味が分かるくらいの状態で
    テストが受けられたらいいなと思います。

    もちろん、
    学校を休まなきゃいけなくなるほどに
    心がくたびれ過ぎないように。

    まずは、そこが第一なんだけど。

    不思議ですね。
    行き渋る長男くんが、学校をいったん休んでしまえば、
    私自身の気持ちも、むしろ落ち着いてきます。

    受け入れるまでの悪あがき、ということね

    『明日天気になあれ』

    そんなぐらいの気持ちで、
    長男くんの心模様も見守っていけたらいいなって、
    今、この時点ではそう思えてます。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    人間、マイナス方向には簡単に思い及ぶと思うんですが
    長男君、ちゃんと自覚してたなんて すごいわぁ~。

    なんだか ほんわか 嬉しくなりました。

    わんこさんへ

    そうなんです。
    もしかしたら、私から質問されすぎて洗脳されちゃったのかもしれないんだけど。

    4月から飲みだした漢方薬の効果もあるのかな、とも内心思ってて、
    確認したい気持ちが強すぎたかな。

    何にしても、フラシーボでもなんでも、最近元気と感じてくれるのは嬉しいもんです。
    一緒に喜んでもらえてこちらこそ嬉しいです♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/349-7942eda5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【『明日天気になあれ』 】

    長男くんの話がまだ続きます。昨日は、やっぱりかなり無理をしたようで、結局今日は学校を休むことになりました。1日ずっと休んだ今は、表情もだいぶやわらかくなりました。この分

    『青い空の天気です』 «  | BLOG TOP |  » 口出し加減

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹