• admin
  • topimage

    2017-10

    ああ、発展途上中 - 2012.05.03 Thu

    GWとは言いつつ、部活組は忙しそうです。

    二男くんは不覚にも風邪気味です
    咳、微熱、鼻水、喉の痛みと戦いつつ、部活のノルマに悪戦苦闘中。

    二男くんは、悩んだあげくに吹奏楽に入りました。

    中学時代、部活がらみで本人的には消し去りたい苦い過去があり、
    いや、もっぱら本人に原因があって、反省すべきは本人で、
    二男くん自身、それは重々自覚していて、
    だからこそ、“過去”を消し去って新しく高校生活をやり直したいという
    そんな意気込みだけは強かったのだけれど…

    のっけから、ちょっとしくじったかな。

    コンクールに向けて練習中の上級生。
    毎年(?)1年生の中から、1人ピアノ伴奏者を出すことになっているようです。
    で、一応ピアノ経験者の二男くんともう1人の子が候補に挙がって、
    オーディションするというのです。

    だけど、譜面もらったはいいけど、
    練習が全然出来てなくて、オーディションしなおしを言い渡されたのが昨日。

    本人の言い訳によると、
    「いつオーディションって言われてなかったから、
     練習しとかなきゃいけないとか分からなかった」と。

    先輩から「明後日オーディション」と言われてから、
    あわてて練習を始めたらしいんです

    昨日帰ってからも、ずっと頑張ってましたけどね。
    なんせ、取り掛かりが遅いもの。
    2日でどうにかなる曲じゃない。

    「今日も絶対怒られるけん…」

    ま、そうでしょう。
    それが当然。
    譜面もらった時点で「練習しといてね」という意味だったことを
    理解しなかったあなたの落ち度です。
    言われなくとも、自分から来たるべき日に備えるという発想がなかった
    あなたが未熟だったんです。


    …と、落ち込みひどい二男くんには
    そんな直球ではぶつけませんでしたけどね。
    かなりオブラートに包んで、
    優しく、優しく。

    「先輩が無理難題をふっかけてるわけじゃない」ことに
    思い至る程度には気持ち修正。

    今日、しなおしの2回目オーディション。
    でも出来栄えは昨日と大差ないらしいから、
    洗礼受けて、今日はどんな様子で帰ってくるやら

    実は風邪がつらくて、頓服飲んできたことも、
    昨晩ずっと頑張って練習してたことも、
    あなたが伝えなきゃいけないことじゃない。
    そんなことは、伝わるときは自然と伝わる。しかも最適な形で。
    言い訳厳禁


    そこ、守れてるかなあ。
    言い訳って、二男くんの専売特許だったもの

    いい年した大人だって難しい芸当ですもんね。
    ああ、発展途上中


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/344-4a9c1ab9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ああ、発展途上中】

    GWとは言いつつ、部活組は忙しそうです。二男くんは不覚にも風邪気味です咳、微熱、鼻水、喉の痛みと戦いつつ、部活のノルマに悪戦苦闘中。二男くんは、悩んだあげくに吹奏...

    私のGW «  | BLOG TOP |  » 『傘』『しとり』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹