• admin
  • topimage

    2017-08

    『傘』『しとり』 - 2012.05.02 Wed

    連休の合間の平日。
    全部ひっくるめて大型連休、なんて人も多いんだろうな。

    私はシフトの関係で、今日はお休み。
    学校は通常通りなので、静かなもんです。

    福岡は昨日からあいにくの雨模様。
    庭を久しぶりに手入れしようと思ったけど、あえなく断念

    そのかわり(?)部屋のあちこち二手を入れてたら、
    長男くんのこんな詩が出てきました。

    雨の詩がふたつ。


    『傘』

    雨がひどく降るものだから
    傘をさして歩くのだけれど

    何がそんなに悲しくて
    雨を降らすのだろうねと
    傘に尋ねてみたのだけれど

    バラッボバラッボ歌うばかりで
    何も答えてはくれないの

    雨がひどく降るものだから
    傘をさして歩くのだけれど

    いつも僕がぬれないために
    代わりにぬれてくれてるよね
    ありがとうと傘に言うけれど

    バラッボバラッボ歌うばかりで
    何も答えてはくれないの
                     by 長男くん・高2の6月

       

    『しとり』

    空からしずくが
    ただ、しとり

    何かにぶつかり
    また、しとり

    カサをつたって
    しとり、しとり

    カサをたためば
    ぼくも、しとり
              by 長男くん・高2の3月



    雨も曇りも
    楽しんでしまえば、こっちのもんです

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「マ…」さんへ

    わあ、『よろしおすやん♪』の響きの方がときめいちゃう九州人です(^^)v

    いつもいつもありがとうございます♪
    本当に、無事に無事にが一番の願いです。

    鍵コメ「み…」さんへ

    お久しぶりです~♪元気でしたか?

    元気よくが一番です。よかった♪
    以前、知人に、子どもはよそで見せる姿が本来の力を見せた姿だということを言われたことがあります。
    家でだめだめ人間でも、親に甘えリラックスしてる結果であるなら、それもよしなのかも。
    外で、甘えが効かないと判断してるのであれば、それは立派な成長ですよ。

    この際、どうしようとかこうしようとか一切捨てちゃって、
    流れに任せちゃうとか。
    考えるのにも疲れちゃうことってありますもん。
    そんな時は、考えるのもやめちゃいましょう。
    大丈夫。なんとかなるよ~。

    なんて、かっこいいこと言いながら、
    昨夜はだらだらPCで遊び続ける長男に受験生の自覚について思わず詰問していた私です…。

    拍手コメント下さったSさんへ

    応援ポチ&コメントありがとうございます。

    みんなそれぞれに、それぞれの形で精一杯頑張ってるんですよね。
    それを改めて思いました。
    お話をうかがって、私の方も元気をもらえた気がします。
    大人になれば成果第一の部分も必要になってきますが、子どもの時代にあっては成果じゃなく過程が第一じゃないかなって思います。

    そのまま、いい流れになってくれればいいですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/343-beac8e33
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ああ、発展途上中 «  | BLOG TOP |  » まったり連休

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹