• admin
  • topimage

    2017-10

    発電寸前の新入生 - 2012.04.21 Sat

    今日は、午後から中学校のPTA総会&部活動保護者会があります。
    三男くんの初の参観日は仕事で行けなかったので、
    学校で中学生する三男くんを拝む最初の機会。

    元々サッカー小僧だった三男くんは当然サッカー部へ。
    いつもつるんでる面々がそのまま、サッカー部に移った形。
    仲良しだけどサッカーしてなかった友達も、
    サッカー仲間みんなで口説いて、サッカー部に一緒に入部した(させた?)そうですよ。

    昭和色一色の子たちです
    鍛え甲斐のある子たちです
    顧問の先生、負けずに頑張ってくださいね~。

    “先輩”たちだって所詮、
    小学校の時から一緒にサッカーをしてた子たちなんですよね。
    小学校のノリで行かれても…どうしましょうね

    だけど、大したもんです。
    もう、三男くんにとっては“先輩”でした。

    「今日○○先輩がこんなこと言った」
    「●●先輩からこんなこと言われた」
    今、帰るたびにいろんな話を聞かせてくれます。

    その“先輩”たち、みんな私が個人的によく知る子たち。
    もう、チビチビの頃からね。

    なんか、むずがゆいし。
    “先輩”だなんて、正直笑っちゃう

    私も、三男くんの前で
    あだ名とか呼び捨てとか、昔からの呼び方で呼んだらいけないかな。
    なんせ“先輩”ですからね

    三男くんは今、
    きっとものすごく楽しい日々なんだろうと思います。
    ものすごく前向き発言が、わいてくるように出てきます。
    サッカー未経験の友達のことも、
    「つまらなくならないように、気をつけておかないと。」
    と言いなから、今日から始まった朝練に出かけていきました。

    元々、性格的に、
    与えられた課題は自分なりに手を抜けないタチではあります。
    それに輪をかけて、今の三男くんはやる気で発電しそうな勢いです。

    それが、逆に危なっかしくてねえ

    まあぼちぼちで行こうよ、息切れしないように。
    ショートしないように。

    環境適応がうまくいく子もいかない子も、
    力の配分はやっぱり、お世辞にも上手じゃない。
    うちの『誰かさん』と大差ないわ…

    ホント、危なっかしい春。

    5月の体育祭までは、
    息つく間もないほど駆け足の三男くんの学校生活です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメTさんへ

    こんにちは(*^_^*)
    いい週末を過ごしてますか?

    本当に、どんなところに正解が転がってるか分からないですもんね。
    私も驚かされてばかりです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/336-e8b1b4f1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ただ今息切れ中 «  | BLOG TOP |  » チリも積もれば…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹