• admin
  • topimage

    2017-08

    チリも積もれば… - 2012.04.19 Thu

    昨日休んだ長男くん、今日は行きましたよ。

    帰ってみれば肩まですっぽり布団をかぶって爆睡中
    でもお弁当は空っぽでした。

    私が覗いた気配に気づき、「おはよう」と部屋から出てきました。
    その後は寝るでもなく…。
    iPod touch片手に遊び出しました。

    大丈夫かな。

    ちょうど、今日学校から年間スケジュールが配布されてきたので、
    これは何?と質問するふりしながら、
    行事や細かな日程変更などを指差して確認していきました。

    身体測定で半日日程になってる日だとか(男子は午前、女子は午後のみ出校になるんです)
    来週から始まる放課後課外スタートの日だとか
    5月の服装検査の日だとか
    ちょっと先の中間考査だとか

    間違いなく、その30分後には頭から消えてるだろうけど…

    負けないもんね。
    ダメ元ですから。

    その年間予定表は、台所のプリント類を掲示する定位置に貼るようにしています。
    長男くんにも知らせた上で。

    多分、今年も1度も見てくれないだろうけど…

    しつこいようですが、
    ダメ元ですから。


    昨日の朝「休みたい」という話があった時のこと。
    短い時間で立ち話だったけど、結構話をしたんです。

    帰ってからも元気そうだったから、大丈夫かなと思ったこと。
    長男くん自身もそう思ってたこと。
    このことは、前回お話したとおり。

    他にも、長男くんが今していることを教えてくれました。

    3年になって、宿題や予習が増えて、
    毎日のノルマ量が日によって変わるから、
    自分が他にしようと思う量を変えなきゃいけないのが大変だということ。

    2年時にいっぱい休んで理解があやふやなところを、
    今先生に質問に行って穴を埋めてるということ。
    そろそろ、その穴埋めも終わるから、
    次にどうやって勉強を進めていけばいいか、相談しようと思ってること。

    実は驚きました。
    思いのほか、考えてます。
    まだ考えてるだけで、机に向かう姿はあまり拝めませんけどね。

    今日は、改めて長男くんに伝えておきました。
    昨日、いろいろ話をしてくれたおかげで、
    長男くんが今考えてることがすごくよく分かったから、安心できたし、
    そんな長男くんなら、判断を任せても大丈夫じゃないかなって思えた
    こと。

    そういう手順をはしょらない癖を、
    いつもそこに相手がいて、相手がいることを忘れずに行動するという癖を、
    ぜひぜひつけてもらいたいですから。

    地道に地道に…
    チリも積もれば…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメTさんへ

    こだわりは、意味もなく気になるからこだわり。
    だけど、それを周囲に押し付けるのは、社会で生きていく上ではマイナスというのも事実です。
    だから、お母さんからダメ出しされることも、ひとつの経験でいいんだと思うんです。
    TPOさえ分かれば、何をどうこだわろうが自由だし、そういう人は世の中にはいっぱいいますものね。

    私も、偉そうなことばかり言ってますが、実際は間違いだらけ、失敗だらけ、
    息子たちに謝ってばかりのかっこ悪い母親です。
    こちらも人の子です。
    肩の力を抜いて、失敗して当たり前、間違えて当たり前の精神で付き合っていきましょう。
    子どもが失敗したら、失敗しちゃったねえと親子で笑い合えるようになれたらいいな、と思っています。
    言うは易し、ですけどね。

    できないことはできません。
    しょうがないですよ。
    できることから、ぼちぼちいきましょう。
    お互いに♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/335-4cea1438
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    発電寸前の新入生 «  | BLOG TOP |  » 「ととのえる」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹