• admin
  • topimage

    2017-10

    学食は何するところ - 2012.04.13 Fri

    昨日、長男くんの学校がまだ半日日程だと書きましたが…
    あれ、間違いだったんですぅ
    実際には、しっかり七限目まで。
    明らかに、いつもの連絡聞きそびれですね。

    1時くらいに、長男くんからメールがありました
    「今日弁当いるんやった」だって

    高校は、一応携帯所持禁止。
    最初は律儀に一人だけ守ってた長男くんだけど、
    ちょっとした予期せぬ事態にも頭が真っ白になる彼には、
    私にを発信できる携帯が、いつしか必須アイテムとなりました。

    だから、
    学校に行ってるはずの彼から届く、来るはずのない
    長男くんがトイレに避難してこっそり送ってくるは、
    間違いなくパニクってる証拠。

    このSOSメールに気づくの、10分ほど遅れちゃいまして。
    学食を利用するよう、返事を送ったんだけど。
    送ったメールに返事はないし、果たして読めたのやら。

    なんせ、今まで学食を利用したことは一度もないし

    なんとなく気になってるまま時間は過ぎ、
    夕方になって、長男くんが帰って来ました。
    帰宅早々出た言葉は「お腹空いた…」

    やっぱり食べてない…。ま、想像通り、かな。

    メールも気づかずに、机でずっと寝てたそうです。
    学食のことも、思いつかなかったって。

    学食があることは、長男くんも前々から知ってるんですけどね。
    学食は、昼食を食べるところだってことも。
    4月から晴れて3年生で、誰に気兼ねすることもないとも思われるし。
    彼の場合、たとえ1年生の時でも気兼ねはしそうにないけれど。

    次に弁当忘れたら、その時には学食を思い出すかな。
    強いインパクトにはなったでしょうからね

    「お弁当がない。だけど昼ご飯は食べたい。
     昼ご飯を食べられるためには、どんな方法があるだろう」

    そんな風に考えられるようになればいいんですけどね。

    でも、今回の予期せぬ事態に、
    食欲がなくなるくらいくたびれてるということはなかった長男くん。
    そのことは、逆に安心しました。


    ここからは余談…

    我が家では、ソファーを買い替えました。
    で、昨日配達されてきたんです。

    長男くんが帰宅したら、
    リビングのソファーがこんな感じ↓から
    ソファー1
    こんな感じ↓のもうひとつ大きいバージョンに変わっていました。
    ソファー2
    高さも大きさもぐ~んと広がりました。

    でもね、長男くんはなんとノーリアクション。
    まさかまさか、こんな大きな変化にも気づかないの

    空腹を満たした後の長男くんに聞いてみました。
    「ねえねえ、ソファーが変わったのには気づいてる?」

    そうしたら、長男くんの答え。
    「ああ、買ったんやなって思ったけど。何か言った方がよかった?」

    いや、そう改めて言われるとね、
    言った方がよかったかと聞かれると、別に、ね。

    う~ん

    悩んじゃいましたよ。
    長男くんのいかにも長男くん“らしい”反応でした。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんばんは。

    今回の事がいい経験になって、息子さんの選択肢が少しでも増えてくると、いいですね。

    ソファー買い替えられたんですね。
    添付の写真を見る限り、いい感じだと思います。
    気分が落ち着く感じがします。

    いいなぁ

    まあ、素敵なソファですね!kanonさん♪
    私もそんなソファでくつろいでみたいです。
    わが家にもしそれを置いたら、ソファ兼ベッドになってしまうほど、
    部屋を占拠しちゃいます〜。


    starmayさんへ

    何事も経験ということで、こんなことでも人間の厚みが増すきっかけになればいいと思ってますが、やはり予想以上の失敗をしてくれるので、時々驚かされてます^_^;

    もういい年なので、あせる気持ちも大きくなります。あせりは禁物、なんですけどね。

    kさんへ

    ありがとうございます♪
    ただいま我が家のリビングを占拠中です。

    「思いつかなかった」
    わかりますぅ~~~~~。
    そうなんだろうなぁ~。

    次は思いだしますよね。きっと。
    早く経験させておくほうがいいんだからとは思うものの
    お腹すいたろうなぁ・・・

    わんこさんへ

    そうなんですよね。
    理解されにくいけど、本当に「思いつかなかった」んですよね。
    お腹空いたのも、いい経験(*^_^*)かな。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/330-9283c441
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた.【学食は何するところ】

    昨日、長男くんの学校がまだ半日日程だと書きましたが…あれ、間違いだったんですぅ実際には、しっかり七限目まで。明らかに、いつもの連絡聞きそびれですね。1時くらいに

    『地球の自転が速すぎてついていけない季節』 «  | BLOG TOP |  » もう来たか…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹