• admin
  • topimage

    2017-08

    漢方薬 - 2012.04.05 Thu

    漢方薬局に行ってきました。

    相談内容は長男くんです。
    彼が抱えてる問題だとか、苦労してることだとか、
    あれやこれやをお話ししまして、2種類の漢方薬を勧められました。

    ひとつめは、桂枝加竜骨牡蛎湯
    読み方はケイシカリュウコツボレイトウ

    効能としては
    比較較的体力がなく、神経過敏で興奮しやすい方の神経症、
    不眠症、小児夜泣き、眼精疲労などを改善。

    とあります。

    精神を安定させ、不安や興奮などを緩和する働きがあるそうです。
    時折彼を襲う脳の思考停止状態、無気力状態のことや、
    絶えずアンテナを張り巡らす状態でくたくたになりやすいことなどを話したら、
    まずは、こちらを勧められました。

    もうひとつは補中益気湯
    読み方はホチュウエッキトウ

    こちらの効能は
    体力や元気のない方の疲労倦怠、食欲不振、感冒などを改善。

    こっちは、季節の移り変わり時の激しい体調不調のことを話して、
    それならば、と勧められたものです。

    まずは、桂枝加竜骨牡蛎湯を飲んでいきながら、
    特に体調がすぐれず、食欲が落ちたり、風邪の引き始めっぽい感じの時に
    補中益気湯を追加して飲む
    ということになりそうです。

    「ご家族の方でも、今日ちょっと調子が出ないという時に飲んで大丈夫」
    ということだったので、気楽に購入してきました。

    漢方薬については、実はずっと前から気になっていたんです。
    だけど、気になるまま、何もしないまま。

    でも、新学期はもう2日後。

    今でこそ安定してる長男くんだけど、
    学校が始まったらまた、
    特大の不安や恐怖との戦いなのかもしれないんです。

    そう考えて、急に思い立ちました。
    たまたま近所にある漢方薬局に

    行ってみて、本当によかったです。

    まだ何にも解決してないんだけど、
    解決するかもしれないと思ったらほっとして、
    ものすごくほっとして、うかつにも涙が出そうでした。

    効果の程度や早さは人それぞれで、
    過大な期待は禁物。

    だけど…

    最悪、今より悪くならなければいいんですから。
    胃腸の調子がよくなるってだけでもいいんですから。

    長男くんのために、何か始められたということが、
    今、モーレツに嬉しかったりしてます。
    ただの自己満足ですけど…。

    とりあえずは、これからをじっくりと観察ですね


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪

    即効性があるわけでもないので、あせらず見守っていくしかないのですが、
    とりあえずは気分が上向きな私です。
    本人も、漢方薬については以前から折に触れて話をしていて、飲むことも抵抗ないようだったので、すんなり服用1日目終了しました。
    私が不在だった昼も、ちゃんと飲んだらしく、内心驚いてます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/324-7fdeafa5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた.【漢方薬】

    漢方薬局に行ってきました。相談内容は長男くんです。彼が抱えてる問題だとか、苦労してることだとか、あれやこれやをお話ししまして、2種類の漢方薬を勧められました。ひとつめは

    もしかして…料理好き!? «  | BLOG TOP |  » 高校での特別支援~その2~

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹