• admin
  • topimage

    2017-08

    京都の思い出~千手観音~ - 2012.03.27 Tue

    しつこく、また京都の話を…。

    京都フルコースでハードスケジュールを敢行した今回の旅行。
    昨日触れたところ以外にも、いろいろ廻ったのですが…

    実は今回、私が一番印象的だったのは千手観音で有名な三十三間堂でした。

    私、そもそも信仰心というものをあまり持たない人間です。
    熱心に手を合わせるということもしない。
    そんな不遜な私が、今回生まれて初めての感覚に陥りまして…。

    中尊像を前にその顔から目が離せず、涙すら出そうになりました。
    これ、誇張でも何でもなく本当の話です。

    不思議な感覚でした。

    思わず、心の中で願っていました。

    長男くんが、二男くんが、三男くんが、
    この先の長い人生を、悩みながらも幸せに過ごすことができますように。
    何よりもこの私が道を誤って、
    彼らを追い詰めたりすることがありませんように。

    家族みんなが、家族以外の大好きなみんなが、
    ずっとずっと、笑顔を忘れずに生きていけますように。

    そして、感動したのは三男くんも同じだったようです。
    三男くんだけが、もう1度廻りたいと言うので、
    私と2人で堂内を2周しましたから。

    そしてその晩、三男くんが見た夢。
    なんと、1000体の千手観音が一斉に暴徒化して襲ってきたんだって…
    「まじ怖かった~」そうです。

    なんともはや、バチ当たりな夢です
    大丈夫かしらね
    それだけ強力なインパクトで心をわしづかみにされたということでしょう。
    まだまだお子ちゃまということで、許してくださいね。

    撮影禁止だったので、写真をここでご紹介できないのが残念…
    こちら↓でその魅力を確認してみて下さいね。
    蓮華王院・三十三間堂HP


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    はじめまして。
    いつもごらんいただいているとのこと、とてもうれしいです。ありがとうございます。
    息子さんがアスペルガーなんですね。でも今野球に没頭できるのだから、すばらしいです!
    遠く福岡からも応援したくなります。

    京都にお住まいなんですね!
    『しっぽりと…』いいですねえ。素敵な言葉!
    我が家の男たちは、バスの運転手さんが京都弁を話すだけで興奮してました(^_^;)

    ちょっと命の洗濯してきました。
    お互いに、前向いてがんばっていきましょうね。
    時にポキポキ心折りながらも。

    これからもよろしくお願いいたします。
    コメントありがとうございました。

    こんにちは。ご無沙汰してます。
    毎回見ていたのですがなかなかコメント入れるまでに行かなくて・・・


    >中尊像を前にその顔から目が離せず、涙すら出そうになりました。

    きっといろいろ越えてきているんですよ。kanonさんが


    私たちの越えているものって目に見えないけれどそういうところで少しずつ少しずつ表面化していくのかもしれませんね。

    またコメント入れますね♪

    ももんがままさんへ

    こんにちは♪

    よかったですよ~、千手観音!
    心を洗われるというのは、こういうことを言うのかなって思いました。
    何から元気をもらうか分かりません。
    いろんな経験したいですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/313-19442fcc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    なんだかなぁ…な春休み «  | BLOG TOP |  » 京都に行ってきました

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹