• admin
  • topimage

    2017-10

    進級おめでとう - 2012.03.20 Tue

    昨日は、長男くんの通う高校の修了式の日でした。

    朝、朝食を摂りながら
    長男くんがぼそっと言った言葉があります。

    「3年生になれた…。」

    日頃から、
    感情がなかなか外に出てこない長男くん。
    何を考えているやら、家族にもなかなかつかめない長男くんです。
    この一言は強烈でした。

    彼なりの精いっぱいで、
    息切れしそうになりながら、
    それでも究極の不器用なりに全力かたむけて、
    学校に行きづらい自分と向き合って戦った、
    そんな1年間だったのだろうと思います。

    3年生になれるように。

    「本当に頑張ったね。」
    もう、この言葉しかありません。

    長男くん、続けてこう言いました。
    「4月からは、大学生になるために頑張らないと。」
    「勉強もしないと。
     今までとは違って、卒業のためだけじゃないからね。」

    驚きましたよ。

    すごくぎこちない言葉だし、
    うそっぽくも響く物言いなんだけど、
    彼なりに将来を見据えて考えてはいるんだなあって、そう感じられて。

    あの生き下手な彼のことですから、
    多分、またいろいろ浮き沈みあるんでしょうけどね。

    まあ、そこそこ覚悟しとくことにして…

    昨日は修了式。
    長男くんの高校2年最後の日。

    ついこの前、卒業を迎えた二男くんや三男くんがいるけれど、
    内心は、
    順調に卒業式を迎えた2人よりも、
    無事進級を手に入れた長男くんのこの日に「おめでとう」なのでした。

    進級おめでとう


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    おめでとう[e:420]

    カノンさん
    そして三人の王子達
    卒業、進級
    本当に
    おめでとうございます
    なんかね、涙 出ますね
    遠く南北に離れた地に暮らす
    全くの他人なのに
    会った事もない親子なのに
    身近な人達よりも親近感を覚えてしまい
    この時期にしか味わえない慶びを私も分けてもらいましたよ(^^)v

    我が家の次男も昨日
    小学校の卒業式でした
    長男に気を取られ、何かと「自分で」癖のついてる次男
    学校ではシッカリ兄貴肌だそうで(笑)
    親の私以上に次男を見つめてくれてた同級生のお母さん達から褒めてもらって本当に感謝の二文字しかありません。
    男子27名 女子10名のクラス
    完全に男子校の様相でした(笑)
    そんな子達もスッカリ大人びて
    最後に合唱した
    EXILEの「道」
    先生は号泣、私達も思わず もらい泣き(;_;)

    次男には本当に沢山頑張らせてしまいました。
    我が家は年末に引越しをしまして
    息子達の生まれ育った
    友達も思い出も
    いっぱい詰まった地を離れました。
    次男は皆と分かれ別の中学へ…
    札幌市内ではありますが、なかなか会う事もなくなると思います。
    次男から言い出した引越しでした。
    でも不安とキンチョーで
    いっぱいだと思います。
    頑張れ、とYELLを送ってく

    美歩さんへ

    ありがとう 美歩さん。
    それから、次男君も卒業おめでとう。

    うちは、中学校でEXILEの道の合唱でした。
    感動しますね、やっぱり歌は。
    じっくり味わってきましたよ。

    家族で新生活、なんですね。
    これからも応援してますからね。
    これからも応援して下さいね。

    しつこいけど、春は来ますよ~。

    長男君の進級おめでとうございます!
    うちの息子は色々あった高校生活から方向転換したので、
    kanonさんの長男君の進級は、私もとっても嬉しいです。

    次男君も三男君も新しい春なのですね。
    本当におめでとうございます♪

    こちらはまだ段ボールの片付かない新しい転居先からのコメントです。
    (何しろ狭いので物を収納しきれません) (^。^;)

    春休みは皆様でゆっくりお過ごしくださいね〜。



    kさんへ

    kさん、ありがとうございます。
    結構はらはらもさせられましたが、ほっとしてます。
    本当にありがとうございます。

    新居落ち着くまでは大変ですよね。
    kさんこそ、新生活。
    遠くなってしまったけど、応援してますね。

    福岡は今日が高校の合格発表です。
    長男の経験で、
    どんな結果でもうまくなるようになってるんだと信じられて、
    あまりドキドキもしてないのが、自分でも不思議です。
    我ながら成長しました。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/310-2b3382ed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた【“風変わりな君”たちとの素敵な毎日】

    昨日は、長男くんの通う高校の修了式の日でした。朝、朝食を摂りながら長男くんがぼそっと言った言葉があります。「3年生になれた…。」日頃から、感情がなかなか外に出てこない長...

    合格発表 «  | BLOG TOP |  » 春休み…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹