• admin
  • topimage

    2017-11

    彼らの“苦手” - 2011.04.27 Wed

    長男くんが中学1年の頃、こんなことがありました。

    体育祭の応援練習で、
    後ろに体を反りながら声を出すということができず、
    3年の応援リーダーやら先生やらに囲まれての単独居残り練習。
    それでもできないと言い張り続け、
    「いやあ、強情でした」と、
    担任の先生から笑い話として伝わったその時のエピソード。

    今思えば、本当にできなかったんだなあ、と今更ながら心がキュ~ッとなります。
    体を反ること と 声を出すこと
    立派な“2つ同時に行う作業”です
    長男くんは今でも「あれは絶対できない」と明言します。

    そんな長男くんが、昨日から帰って聞かせてくれた話。
    「クラスに僕よりうわての奴がいる」と言うのです。
    何のことかと思えば、
    「僕と違って去年1年間通ってるのに、準備体操ができない」のだそう。

    彼の高校には、独自の行進や独自の準備体操があり、
    年度初めの体育はいつもその練習になります。

    その体操の練習で、動きによってはどうしてもできない子がいるらしいのです。
    それが例えば、
    肩を動かさずに手を上に挙げるという動作だったり。
    膝を直角に保った状態で太ももを挙げるという動作だったり。

    その子のことが心配になりました。
    もしかしたら、長男くんと同じような苦しみの中にいるのじゃなかろうか。

    こんな時、本当にもやもやします。

    長男くんはいいんです。
    私がいますから(えらそうですね)。
    でも別の子たちは?
    もし、周囲に気づかれることなく1人で苦しんでるとしたら?
    もちろん、勝手な早合点かもいれませんが…
    そうだったらいいんですが…

    長男くんの発達障害が明らかになって
    に尋ねたことがあります。
    「うちみたいなタイプの子、これまでにいましたか?」って。
    それに対する答えは
    「いえ、初めてです。」

    そんなわけないじゃん
    そう思いました。

    まだまだ足りない認識。
    一日も早く現実に追いついて
    彼らの“苦手”に気付いてあげてほしいものです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~

    たまたま同じ班だった流れで手助けしてあげたらしい長男くん。
    今度は、お節介なほどその子の上達を気にします。
    そんな交流で、
    どちらにも笑顔が増えていけば、もう私の出る幕ではないんですが。

    ところで…
    そんな話を横で一緒に聞いていた二男くん。
    長男くんが手を貸したと聞けば
    「優しいやん」
    その子がいつも授業中寝てて友達もいないと聞けば
    「友達になってあげれば?」

    二男くんの長男くんに対する精一杯の愛情、エールが見えるのでした



    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    なんか、いっぱいほめてもらっちゃいました(^^♪ありがとうございます♪♪
    彼らは彼らなりに立派に日々成長してるんですよね。
    信じてあげましょうね。お互いに…♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/31-89d27c1a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    憂鬱と不調の関係 «  | BLOG TOP |  » ジレンマを理解してあげて下さい

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹