• admin
  • topimage

    2017-10

    春休み… - 2012.03.18 Sun

    二つの卒業式が終わりまして、
    とにもかくにも部屋を片付けせよ、と息子たちに厳命を下しました。

    ひどすぎるんですもの。
    特に二男くん。
    床に教科書、プリントの山を何個も作れる気持ちが分からない。
    その谷間に、脱がれたパジャマやら靴下やら…。

    あ~理解できない

    とりあえず、荷紐とはさみを渡して不要書類を束ねてみたら、
    床に散らばってたものたちが占めていた同じスペースを、
    紐でまとめた書類たちで占められました。

    どこから出てきたんでしょうねえ

    机の引き出し。
    開かなかった二男くんの机の引き出し。
    開きました~
    引き出しに開花宣言春来たる

    あの散らかりっぷりは、とてもとても
    誰にも真似できない芸当です。
    片づけられない症候群が実はADHDなんていう話、聞いたことあるけど…。

    どうだろう。

    二男くんの場合、
    片付けができないというか、
    片付けしなくてもいいや、と思っちゃうということか。

    ときめきも何も、感じないようですよ…

    ときめこうが、ときめかないだろうが、
    新生活に向けて、気持ちのいい部屋になっていてもらいたいんですけどね。
    新しい教科書だとか、制服だとか、
    他のもろもろの新顔さんたちが、
    気持ちよく部屋ですごしてもらうために、さ。

    そういう感覚、ないなあ。
    うちの兄弟。

    長男くんに言おうものなら、
    「教科書に感情はないし」とスパッと斬られそうです

    片付けに大忙し…のはずの二男くん。
    今日は、お友達に誘われて遊びに行っちゃいました。

    合格発表は3日後。
    それまで、ぎっしり予定が入ってます。
    気兼ねなく遊べるのも、今のうち…な感じ。

    私の方も、
    職場の人が、1人今月で福岡を離れることになり、
    明日は彼女の送別会です。

    春は別れの季節。
    多少、胸がキュンとなるそんな季節。

    どんな形であるにしても、
    みんなそれぞれに、いい春が訪れますように。

    福岡の桜は、
    もうだいぶ蕾がふくらんできました。
    早く咲きたいと、うずうずしているようです。

    春はもうすぐです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    片付けねえ(TT)

    この手の方たち、片付けは苦手のトップクラスなのでしょうか?v-8

    我が家もすごいですv-16

    それも娘(小5)が・・・v-39

    逆に言うと、アスペルガーの一番濃い次男は一番まとも?!かもしれません。

    でも、次男と娘は者が捨てられません。原因はこれでしょう。

    それぞれ大切なものは違うんですがなかなか・・・

    片づけを始め捨てるのを手伝うと・・・・

    よく、要るもの、要らないもの、悩んでるものにわけますよね。

    悩んでるものと、いるものが圧倒的に多い・・・・

    それから、悩んでる時間が長い・・・・

    引き出しひとつで3時間とか・・・・

    数年前手伝いをあきらめたのですが・・・・

    これをやらないと娘は何かが進まないようで・・・

    18日に片付けの本を数冊借りてきて見ました。

    私も片付けられないので、一緒にお勉強です。

    (最近私自身ADHDかな?って思っています)



    何か良い片付け方・・・あったら教えてくださいね。



    ももんがままさんへ

    私も全然、えらそうなことは言えませんよ~。
    うちも、兄弟の中では長男が一番机の中は整理されてるかなあ。
    でも、机の上には、教科書ノート類のタワーが絶えずあります。

    きっと治らないなあ。性格…ですよねえ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/309-6610677f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた【“風変わりな君”たちとの素敵な毎日】

    二つの卒業式が終わりまして、とにもかくにも部屋を片付けせよ、と息子たちに厳命を下しました。ひどすぎるんですもの。特に二男くん。床に教科書、プリントの山を何個も作れる気持...

    進級おめでとう «  | BLOG TOP |  » 「最高の一瞬をありがとう」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹