• admin
  • topimage

    2017-08

    全力注いで… - 2012.03.09 Fri

    長男くんは今、学校がずっと半日です。

    うちの高校、学期ごとの追試があるんじゃなくて、
    学年末まで様子見て、
    それでも不足する子たちだけが追試を受ける仕組みのようです。

    で、今がその追試期間。
    神様からの温情なのか、長男くん的にはラッキーな日程です。
    おかげで、今週はわりとスムーズに登校中。

    昨日、私は仕事がお休みでした。
    昼過ぎに帰ってきた長男くん、
    「今日は妙にお腹が空いてる。お腹空きすぎて気持ち悪いくらい。」
    と、騒いでました。

    食事後も、「今日は本当にお腹空いてた~。」と振り返ってます。

    お腹が空くのは元気な証拠。
    いいこと、いいこと。

    「もしかしたら、今日は学校でも元気に過ごせたんじゃない?
     それでいっぱいエネルギー使ったんじゃない?」

    そう聞いてみました。
    これがですね、意外とビンゴ大当たりだったみたいです。
    「そういえば…そうかもしれない。」と考えていました。
    ロダンの考える人のポーズで…

    実は、そうじに入った長男くんの部屋で
    1月に受けたセンター模試の結果を見つけました。

    5教科受けて、そのうち2教科が他に比べてびっくりなほど別人のような結果でしてね
    集中できる時と集中できない時の違い。
    大きいですよ。偏差値で20点以上の差。

    いつもその教科が悪いということでもなくて、むしろ長男くんの好きな教科。

    大変だなあ。頭の思考停止状態。
    マークシート形式のテストだったので、
    全然考えられなくて、仕方ないから全部2にマークしたって言ってましたっけ。

    先生びっくりしただろうなあ、この点数。

    でも、その一方で、
    学年末考査でのその教科の結果はまずまずだったようです。
    だからね、理解に関しては心配はしてないんです。

    どうする?
    今後大切な場面で、またそんな思考停止状態になったら。
    それはそれ…なんですかね。
    それもふまえて、最善の結果が来るってこと

    う~ん…悩めます

    ところで…
    昨日の昼食時に長男くんが聞かせてくれた学校でのお話。

    今追試中のクラスメイトの1人。
    物理のテストで、長男くんの答案をカンニングして書いたそうな。
    でもその問題、実は長男くんも分からなかったから
    テキトーに書いてただけらしく、答えは間違い。
    で、今「おまえのせいで追試になった~。」って言われてるそうです。
    もちろん、冗談で。
    長男くんもちゃんと冗談と受け止めてます。ご安心を

    そんな友人との会話で、
    時々はゆるゆるだったりする世の中の空気を、
    そんなもんか~、って
    なんとなくでも感じ取ってくれれば“めっけもん”です。

    『不真面目のススメ』
    ただいま、全力注いでます。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/302-33849717
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『かえる寺』散策 «  | BLOG TOP |  » 『子どもは「育ちなおし」の名人!』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹