• admin
  • topimage

    2017-10

    ジレンマを理解してあげて下さい - 2011.04.26 Tue

    長男くんの発達障害についていろいろ調べていた時に、
    出会った文章があります。

    『自閉症スペクトラムの人達は派閥を作らないし、悪口も言わない。
     しかし、孤独を愛するわけではない。愛して欲しかった。
     そのためのお返しや、愛してもらうために相手の心に訴えかける何かが思い浮かばなかった。
     可愛くないのである。
     しかし心の中では愛して欲しく、そのジレンマに悩んでいたという、心の中を知ればいとおしい。』

    まさにビンゴ!!でした。
    まさに私が知る長男くんの姿でした。

    このことをみんなが分かってくれれば、それだけでいい。
    彼の、彼らの心を
    偏見なく伝える手助けができれば…

    彼らがそれぞれに受ける誤解と向かい合うのは彼ら自身の役目。
    その経験も生きるバネとして活用してほしいと思います。

    でも、理解される土壌が広がるよう
    援護射撃することくらいは許されてもいいですよね。

    なるべく多くの人に
    彼らが直面する困難を理解してもらえたらというのが願いです。
    困難を排除してほしいのではありません。
    理解してもらいたいのです。

    彼らの心の中を知っていとおしいと思ってもらえたなら、
    ひとりの親として、私も幸せだろうと思うのです。

    そうそう
    今日の長男くん。
    わりとスムーズにに行けましたよ。
    帰ってきたら、昼寝しました。
    くたびれ具合も順調です。

    今日という日も感謝で締めくくります

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    気は使ってません(^^)v

    その子その子で、やっぱり大変な思いをしてるんですね。息子さんの苦しみどころ、少し分かりました。
    ずれたこと言っちゃったなあ。ごめんなさいね。
    今回乗せたこの文章は、最初読んだ時は感動して涙が出ちゃいました。
    でも、子どもと照らし合わせてこれをビンゴだと思えるのは母親の特権ですよ、きっと。
    これからも、こんな拙いブログでよかったら元気もらって下さい。私もコメントで元気もらってます。
    大丈夫です。お返事できるときにお返事してるだけですから。ご心配なく♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/30-250788a6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    彼らの“苦手” «  | BLOG TOP |  » 「こうしてほしい」は封印

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹