• admin
  • topimage

    2017-08

    耳鼻科に行ってきました - 2012.02.28 Tue

    朝。
    起きなきゃいけない時間になっても起きて来ない長男くんの部屋へ。

    声かけたら、布団の中にいる状態で
    「フラフラする~
    起き上がろうともしないうちに「フラフラする」んじゃ、
    今日もだめかあ…。

    長男くんの高校って、
    2年になって選択授業がいろいろ人によって違うせいか、
    授業ごとに教室移動することがほとんどらしいんです。
    その合間合間の移動が不安この上ないようでした。

    今日はまた欠席にしました。
    「今日でよくならなかったら、明日からはあきらめて学校に行く」って。

    う~ん、それもどうなんだ

    とりあえず欠席は決まったので、今日は病院に行くことに。
    何よりも安心してもらう材料提供のため、です。

    さっき行ってきました。
    「いつからどんな感じって、頭の中で整理しとき」と
    まずは向かう車の中でレクチャー。

    「昨日の朝からだったね。」
    「視界が回る感じだったね。」

    あとおまけに
    「返事はうなずくだけじゃなくて声出して。」
    「意味が分からなかった時は首かしげるだけじゃなく、質問して。」

    相手はこれでも17歳ですぅ…

    病院では、私はなるべく口を挟まないように、と思ってますが、
    問診に来た看護師さんが何だか気の毒になっちゃいました
    もう、具合が悪いのか不安なのか、
    間近にいても、蚊が鳴くより小さな声なんですもん。

    診察でいろいろ検査して、
    予想通り、特にこれといった異常は見当たらず、
    「めまいを止める薬」をもらって帰ってきました。

    診察中、先生が
    「高齢になると、脳疾患の可能性も大きくなってくるんですが」と話し出した時には
    先生の口ふさごうかと思っちゃいましたよ。
    それか、長男くんの耳をふさぐか…ね。

    だって、今度は脳疾患の可能性を想定して突っ走られても困るし。

    ま、いらん心配でした。

    帰りの車の中で、話し出した雑談。
    (聴力検査がすごく疲れたって。音に集中する行為は相変わらず大変みたいです
    長男くんの声、というか音量が、行き道とは全然違いましたから。

    ほっとしました。

    念願のめまい止めももらったし。
    これで少しは楽になれたらいいです。

    明日はどうなるでしょう。
    明日は体育があるらしいので、行って見学した方が多分いいんだけど…。

    私がよけいな口を挟まないでいられるように、
    祈ってて下さ~い


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    彼らは目で見ることが得意な子が多いのでそれを生かして、
    教室移動は1週間分のスケジュールを小さい紙にメモして
    筆箱にでも入れて確認できるようにしたらしてもだめかなぁ。
    いくらでも確認したいだけ確認できる方法だと不安も和らぐかと思ったんだけど…。
    もし、見間違いを不安に思うタイプなら
    時間割を揃える時に次の日の教室移動予定をふせん紙に書いて
    一日分もっておき、用事がすんだら捨てるとか、メモ帳の最初のページから「済」のページに移動させるとか(視界から消す)。

    わん太の事でお世話になった大学教授にいましたよぉ
    胸ポケットにいつも1日分の予定のメモをたくさん持ってらっしゃる方。
    言わなきゃわかんないし、教えてもらってわかったことです。

    大学生になるとみんな一斉に同じ移動ってなくなると思うんで
    自分でできる自分にあった手立てが今のうちに練習できるといいですね。
    それまでに長男君にあった方法を見つけていければいいんだけど。
    本人の協力が要る事ですよね…。
    うちはいつもここがネックになってます~。
    鬱状態のひどい時には本当に何もやる力がないようで…。

    わんこさんへ

    いろいろアイデアを教えて下さってありがとうございます。

    ただねえ…
    そうなんです。いかんせん本人がやる気を出さない。
    すごく困ってるくせに、行動を取らない。
    あれ、何ですかね。

    苦手を埋めるためのメモを書くという作業が、また苦手分野で。

    こっちだけあたふたしてます。

      こんばんは~!!

      私自身は、めまいの経験はないのですが、犬の散歩仲間さんからは
      疲れがたまるとか、ストレスによって、三半規管からくるめまいの症状が
      出ると聞いたことがあります。一時的なものらしいので、長男君の体調
      がたまたまってことじゃないかしら?でも、脳疾患からくるめまいというのも
      あるらしいので、お医者様のいうこともあながちまちがってはいませんが、
      少しオーバーだよね(笑)もっと、長い期間だったり、クスリが効かなかった
    ときに話せばよいことだろうに(駄)私だったら、動揺して、「MRIの予約を~」と
    叫んでいるところです(笑)

    ゆずこさんへ

    そうですか~。やっぱりストレス、かなあ。

    >   少しオーバーだよね(笑)
    でしょう?
    言葉に込められた万が一の意味合いが分からず、すぐにその考えに取りつかれて新たな不安に襲われそうな奴が横にいたので、慌てました~。




    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/296-602b2c8f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今朝もいろいろでした «  | BLOG TOP |  » めまい

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹