• admin
  • topimage

    2017-08

    お花を植えました - 2012.02.26 Sun

    人間、疲れを感じた時には本当によく眠るものです。

    先週あたりから、
    時間ができれば、それはもう眠り姫のように眠り続けてた私。
    (姫と言うには、ちょっと…な年齢ですけどね

    それが、昨日の晩からそうでもなくなったんです。
    睡魔に襲われることなく、結構起きていられました。

    私、元気になったんだなあ。

    他人事のようにそう思いながら、たまってたアイロンがけを片づけたり。
    普通に過ごせました。

    改めて、ありがとうございます

    今日はね、お花の苗を買いに行きました。
    先日の雪で、元気なくし気味のお花たちなので、
    元気なお仲間を買いに。

    前からよく、ストレス解消にお花の苗を買ってきます。
    我流で細々と季節のお花たちを楽しんでます。
    「下手な子どもより育てがいあるよ~」なんて
    友達に毒舌吐いたりしながら…。

    だって、「まだまだ頑張れ」って言えば「分かった」って頑張るし。
    こっちが手をかけた分、必ずきれいなお花になってお返ししてくれるし。
    でも手を抜いたら、抜いた分もきっちり返ってくる。

    あ、子育てと一緒か。

    暖かい日曜日。さっそく寄せ植えにしました。
    寄せ植え
    携帯で撮影したから、果たしてきれいに映ってるでしょうか。
    植えたてなので、まだ鉢はスカスカ。
    これから大きく育って、見栄え良くなる…予定
    手前のプリムラは元からいる、雪にも負けなかった頑張り屋さんです

    誇らしげに花びらを広げる花の横で、
    大きく膨らんで、今にも咲きほころびそうなつぼみに
    まだまだってぎゅっと閉じたままの小さなつぼみ。
    2012022614590000.jpg

    どの花も、同じピンクはありません。
    2012022614590001.jpg

    そうやって育っていくんですね、子どもたちも。
    私たちも。

    時には急ぎ足で
    時にはゆっくり
    自分のペースで、少しずつ。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    私ねぇ、なかなか植物には愛情を注げなくて…(^^ヾ
    子どもに対してじゃなくてよかったとつくづく思いますが
    花もそれぞれ土は水はけがいいのが良いとか水はたっぷりやるのがいいとか
    肥料はこれでいつごろとか…私にはたくさんありすぎで。
    ガーデニングが好きな人が、全部覚えてるのがすごいと感心するけど
    私には無理~~~って感じです。
    私よりはダンナの方が好きなんだけどセンスがないので
    大きな庭石の陰になる場所に「チューリップ植えたから(踏むなよ)」
    「そんなとこに低いの植えて誰が見るん?」
    「・・・・」
    な~んて会話を繰り返すような変な家です(笑)
    ガーデニングが好きな方は皆さん
    「育てたように育つ。世話をすればそれだけ応えてくれる」とおっしゃいますね~。

    私も園芸大好きです~~
    少しあたたかくなると、お花屋さんやホームセンターの店先が気になります。
    こちらはまだまだですけれど。

    >どの花も、同じピンクはありません。
    本当にそうですね!
    だからキレイなんだしカワイイんですよね~

    こんにちは kanonさん

    お元気になられてよかったぁ~

    わたしもわんこさんと同じく・・・苦手です。
    全く向いていません(泣)
    小学校で夏休みの持ち帰りで鉢植えを持ってくるけれど
    始業式に枯らさずに持たせるのが至難の業でして(笑)

    子育てと同じぐらいに植物育ては難しいと思う私ですv-356

    kanonさん

    ちょっと久しぶりでした・・・。kanonさんつらかったんですね。でも皆さんがいて、たくさんのじわーんと来る文章。よかったですね。       kanonさんほどではないけれど実は私もいわれのない不安に襲われてパソコンに向かえませんでした。今日、ここに来て、kanonさん宛のことばやkanonさん自身の言葉で事務所で」涙を隠しながらみています。やっぱり・・・・アリガトウゴザイマス。

    わんこさんへ

    え~?そうなんですか~?

    とは言え、私もそれほど通じてるわけでも、上手なわけでもないんだけど。
    下手の横好きです。
    でも、私、下手と主張するわんこさんの料理には、絶対かないませんから。

    > 「育てたように育つ。世話をすればそれだけ応えてくれる」とおっしゃいますね~。
    そう♪そこが醍醐味♪

    アリッサム。さんへ

    アリッサム。さんのブログで、よくお宅のお花が紹介されてたの、楽しませてもらってました(*^_^*)

    もうすぐ、よそのお宅のお庭やホームセンターの軒先が楽しみな季節になりますね。
    福島でも、早く思い存分アウトドアが楽しめればいいですね。

    RinRinさんへ

    > お元気になられてよかったぁ~
    RinRinさん、ありがとうございます(*^_^*)
    危なっかしいなりに、ふんばってます。
    本当にありがとう♪

    > わたしもわんこさんと同じく・・・苦手です。
    え~、そうなの~?
    子育てよりは簡単よ~(#^.^#)

    ももんがままさんへ

    本当に皆さんのおかげで、こうして元気な更新ができています。
    まだおぼつかない虚勢ですけど、ふんばってますよ。

    ももんがままさんこそ、大丈夫ですか~。
    みんないる。
    それはももんがままさんも一緒ですからね。
    一緒にまた前向いていきましょうね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/293-b9d25487
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    めまい «  | BLOG TOP |  » ありがとうございます

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹