• admin
  • topimage

    2017-08

    復活! - 2012.02.21 Tue

    二男くんのすったもんだがあって、
    長男くんの話題からずっと遠ざかっていました。

    今日は長男くんのお話

    “なんとなく不調”な長男くんに、思いがけずインフル陽性が出たのが木曜日。

    それ以降も、やはり熱は平熱のまま。
    でも、ずっと寝てました。
    週末の二男くんのストライキも知らず、ずっと。

    毎朝「調子はどう?」を聞いてはパッとしない返事。
    その繰り返し。
    そもそも熱が一度も上がらないので、解熱後2日間のノルマ休みの計算もできず…。

    土曜日から学年末テストが始まっています。
    そろそろ行けるんじゃないかなあ、とはたで見る限りは思います。
    ただ、本人の気持ちがない以上…

    で、昨日の月曜日。
    朝恒例の「調子はどう?」にも相変わらずの長男くんでした。

    頭の切り替え時がつかみにくい。
    ここはちょっとテコ入れしましょう。

    というわけで。

    薬が火曜日の朝の分まで出ているから、今日までは休むことにして、
    明日は登校して試験も受けるつもりで、今日1日を過ごしなさい。
    インフルの症状はもうなくなっているから、安心して大丈夫。
    もう大丈夫、治ってる。
    心配いらないよ。
    心配いらない。
    心配いらない。


    昨日、夕方仕事から帰って再会した長男くん。
    だらしないパジャマ姿でしたが、
    本人の弁によれば、試験勉強してたそうです。

    「ちょっとは試験勉強できた?」と聞いてみたら、
    「ちょっとどころか!」というお返事でした。

    でもね、試験日程を控えてなくて分からず、
    物理だけは明日と覚えていたから物理だけ勉強した、と。
    やっぱり中途半端じゃん

    だけど、気がつけば
    長男くんたら、途端に昨日の昼から薬を飲み忘れています。
    おまけの今朝も。

    気持ちも元気になったのね
    上手に切り替えできたようです。

    今朝は、
    インフルが治ってごきげんな長男くんと、
    仲直りができてごきげんな二男くんと、
    いつものようにごきげんな三男くんと、
    いつも以上にうるさい、いえ、にぎやかな朝でございました。

    長男くんのことだけに気持ちを向けてるつもりは全然ないんですよ。
    だけど、二男くんにとっては物足りなかったのかな。
    どうなんだろう。
    難しいです。

    全然へっちゃらで、むしろ気遣ってくれる三男くんもいるし。
    難しいです。

    二男くんのこと。
    公立行きたくないならわざと落ちてもいいじゃん、
    って思ったりしてる私ってどうなんだろう。

    長男くんのこと。
    出席停止なんだから大目に休んでもいいじゃん、
    って思ったりしてる私もどうなんだろう。

    ここはどうするのが、親として正解なんでしょう。
    ちょっと悩みどころです。

    って更新中に、今長男くんからメールが来ました!
    「なんか、僕今日まで休むことになってたんだけど」だって

    なぜだっ
    一度もそんなこと言ってないんですけど…
    とりあえず、「あせらないで 先生の指示に従って」と返信しときました

    また面倒くさそうな…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    親としての正解・・・
    ほんといつも悩みます。
    私は焦る方で、叱咤激励したくなるのですが
    本当はどうなんだろうって。

    次男君のことも大変でしたね。
    わん太の受験の時、同じような事を言いました。
    県立はあまり行きたくないから受けないって
    願書を出した後言いまして…。
    その前に国立が決まったんで(決まるとこっちが優先)
    県立を受けずに済んだだけでした。
    一度でも「不合格」をもらったら もうわん太は鬱の方でガタガタだったので
    自殺しそうな勢いで、県立の受験なんてできない状態だったかもですが
    願書提出後迷うのは、わん太だけではなかったのですね。
    いろいろ考えてはいるんですよね。
    そしていろいろ悩んでいるんですよね。

    「鉄は冷めてから打て」
    私には耳が痛いですわ~。

    わんこさんへ

    わお、わんこさん、落ち着きましたか~?

    私も本当は、叱咤激励タイプ、というか
    根性で乗り切れ~、のタイプだったんですよ。
    バリバリ体育会系、みたいな…。
    確かに最近になって変わったなあ。開き直ってる感じですが。

    > わん太の受験の時、同じような事を言いました。
    そうなんだ~。なんか、お仲間がいたことでちょっとほっとしましたよ。
    とにかくがむしゃらにやっておけば、ついてきた結果が最善だと思うんです。
    だけど、がむしゃらに、ができないんです。
    そこがイラつきます~。

    こんばんは。
    コメントが時期外れになってしまいましたが、長男くんのインフルエンザ、驚きました。そんな症状気づけるはずないですよ~。
    うちの息子も不調の内容を伝えるのがわかりにくくて。

    でもやっと復活の兆しですね。よかったよかった!

    二男君は新しい気持ちで知っている人が少ない(私が勝手に思っているだけでしょうか?)環境で高校生活をスタートさせようと思っておられるのかもしれませんね。

    一度しかない青春時代の舞台ですから、いわゆる「正解」にとらわれなくてもよいのではないかと思います。

    私も昔の癖が抜けず、ついつい「ルール厳守」みたいなところがありますが、息子たちを育ててきてちょっと変わってきました。

    変わらないとやっていけない・・・というのもあるんですが・・・。

    みずきさんへ

    コメントありがとうございます。

    ドタバタなインフルエンザでした。同時進行でメンタルな理由の欠席も絡むので、本当に難しいです。

    > 二男君は新しい気持ちで知っている人が少ない(私が勝手に思っているだけでしょうか?)環境で高校生活をスタートさせようと思っておられるのかもしれませんね。

    なるほど~。そういうところもあるのでしょうか。
    一番の願いは早く終わってしまいたい、というところでしょうね。親も子も。
    ちょっとくたびれましたが、あと20日足らず。
    仲直りを大切にします。

    ありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/288-faa47152
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『小さい春』見つけた «  | BLOG TOP |  » 仲直り記念

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹