• admin
  • topimage

    2017-11

    「おかえり」「ただいま」これが一番 - 2012.02.17 Fri

    今朝は、仕事が休みだったので、
    二男くんを学校近くまで送って行きました。

    2日程風邪ということで休んで、
    でも昨日、それがどうやら仮病らしいことが発覚して、
    私に話してしまったことで、張っていた気持ちも緩んだみたいで、

    今朝はかなり、
    二男くんの中で学校が化け物に変貌してたようです。
    なかなか、行くという踏ん切りがつかなくてねえ…

    遅刻するぞってところまで来ちゃいましたので、
    車出しました。
    だけど、先生や他の生徒達に
    送ってもらったところを見られるのやいやだったらしく、
    学校の近くまで。

    そういう感覚が残ってる二男くんに、逆にほっと一安心。

    さっきね、学校から帰ってきました。
    実は欠席してた日が定期テスト期間だったもので、
    今日は1日中別室でテスト。
    それもあって、思ったより気楽に1日過ごせたようです。
    ほっとしたように明るい表情でした。

    案ずるより…で、
    意外と残りの学校生活も乗り切れそうな気分に、とりあえずは変わってました。

    よかったです。

    「俺はゴムボールになってやるんだ~」って言ってました。
    よくね、二男くんに言ってたんです。
    他人からの刃も包み込んで自分も怪我しないような、
    すごく強力なゴムボールみたいな人になってほしいって。(こちら参照)

    お調子者で、よくか~っとなって、
    軽い気持ちで他人を傷つけたり、他人に刃を向け返すところがある二男くんでしたので。
    (きっと、今回のこともきっかけはそのあたりにあるのかもしれません。)

    その話を覚えてたんだなあ。
    ちょっぴり嬉しかったです。

    今回たまたま私が分かったことも、大なり小なり誰しもある経験。
    肥やしになったかなぁ…。

    解決してるわけじゃなさそうだけど、
    無事に受験やら卒業式やらにこぎつけてほしいものです。

    どうせなら笑顔で。

    「おかえり」「ただいま」
    これが一番ですから。

    お疲れさん。
    今日1日頑張ったね、二男くん。

    インフルの長男くんは、今日1日にこやかに休養してました。
    …ほほほ。
    新手のインフルにしてやられた我が家です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/285-0cec1b12
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ストライキ受験生 «  | BLOG TOP |  » 予想外!で自己嫌悪

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹