• admin
  • topimage

    2017-10

    愚痴です… - 2012.02.15 Wed

    世の中、インフルエンザが大流行。
    うちの周りも時々聞こえてくるインフルエンザの噂、あれこれ。
    皆さんは大丈夫ですかぁ?

    長男くんはインフルでもないのに、お休みを重ねてます。
    今日はね、行きましたよ。
    だけど、朝はまた不思議な訴えがありました。

    「だるさは全然なくなったのに、風邪の時のふらふらする感じだけある!」
    そう言いました。

    正直、意味が分かりません

    こんな感じという説明、本当に下手くそで困ります。
    擬音語だらけだし。
    「ぐうぉ~んって感じ」と言われてもね…

    ただ、私の想像力を総動員して判断するに、
    めまいがするのかな、と思いました。
    昨日の段階では、また耳が聴こえにくいと言ってました。
    で、今朝になって、とどめの「めまい」。
    ずっと鼻水ぐしゅぐしゅやってたので、そのせいかな…。

    だるさがない分、元気は元気。
    だからまだ救われます。

    もう期末テストだとかは、どうでもいいから
    お願いだから、体が不調うんぬんの話は早く終わって~!

    次から次と…今度は何?って。
    本当に、終わりがなくて。

    疲れるというか…

    気が滅入るというか…

    悲しくなります。
    気持ちから病気になっていってるんじゃないよ~って。

    こっちだって、結構つらいんだけどな。
    私の体調だって、本調子じゃなかったりするんだけどな。

    長男くんが頑張らなきゃって思ってることは、
    痛いほどよく分かるんですよ。
    だけど、見ていてイライラするんです。

    だからもう見ない、と思っても、
    長男くんの方から次から次にふってくるし。

    最近は、受験本番間近の二男くんまで
    ビビってるのか逃げ腰なのか何なのか、体調不調を訴え気味で。
    正直に言えば、うんざり

    何だかなあ。

    逃げ場がない感じ。



    ふぅ…



    たまには逃げてみたかったりするんですけどね…私も。

    無理かなぁ…

    三男くんに八つ当たりなんかしないように、
    それだけは気をつけないと。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    はじめまして。アスペルガーについて考えています。よかったら参考にしてみてください。

    アドレス訂正です。すいません。よかったら参考にしてみてください。http://fuzietake.blog137.fc2.com/

    私もうんざり

    日本の同じ空の下、kanonさんと同じくうんざりしている母です(笑)

    息子は何とか朝は行きますが、午後は毎日のように早退。

    無理強いしてないからいいけど。
    「辛かったら帰ってきていいよ」と言ってるからいいんだけど。

    こちらから見たら努力の様子が見えません・・・

    毎日のたかだか15分の勉強ですら、「今日はスキーで疲れたからやらないことにする」「何でだか今日も力が入らない」と連続休み中。

    本人に決定権を与えているから強制はしてませんが、飲み込んだ言葉が体にたまって太りそうです・・・

    こんなにもやもやするのも昨日中学の説明会に行ったからかもしれません。
    いや~正直、先生の話を聞いていて「うちの子には無理・・・」と具合が悪くなりました。

    先の不安ばかり考えて、それを乗り越える様子が見えない息子に正直ため息しか出ません。

    本当は「朝行けるだけがんばってるよ~(去年までまる2年間、朝起きれませんでした)」って笑顔で言ってあげればいいのにね。わかっていてもできない、だめだめかあちゃんです。

    ぜんぜん励ましでなくてごめんなさい。
    同じ気持ちの母がもう一人日本にいることを伝えたくて。

    素敵なカフェでティータイムしたいですね。

    ねこねこみーこさんへ

    あ、わかるなあ。

    > こちらから見たら努力の様子が見えません・・・

    それです!本当にね(笑)

    頭と心がちぐはぐなのは、母もでした。
    でも、息子さん学校に向かうことができてるんですね♪
    そのことは私にとっても、純粋に驚きと感動でしたよ。

    よそのことだと、大きな気持ちで見守れるのにね。
    難しいです。
    ティータイム♪した~い♪♪

    ももんがままさんへ

    いつもいつも拍手コメントありがとうございます♪
    ぼちぼちでやっていこうと、いつも口では言いながら…なかなかままならないです。
    ブッダのように、悟りひらけないなあ。

    kanonさんへ

    ブッダのようにねえv-16あっブタではないッですねv-8

    人間だもの・・・
    いろいろわかってからまだ時間がたってないもの・・・

    そんなにいつもうまく出来たらこ・わ・い

    きっとそういう姿がこどもたちにも
    「人」だもん。いろいろあるさ。自分だって失敗してもいいんだ
    思ってくれももとになってないかなあ

    なんて都合よく考えたりして・・・v-8


    こんなこといってますが

    最近将来に向けて漠然とした不安感につぶされそうな私です。
    さすがに3学期まだ3回しか学校に言ってない次男が昼夜逆転して起きている夜が暇で暇で仕方ないのが辛そうで・・・・・

    ほんとに、二次障害っておわるにおだろうか・・・・
    私のやり方違うの?
    次男がつらそうで
    どうしてやったらいいかわからないっ!!

    って感じです。

    皆さん越えてきているのでしょうが
    こんなときどうしてましした?

    ももんがままさんへ

    こんばんは(*^_^*)
    返事遅くなってごめんなさいね。

    二次障害については、長男もまだ半ばうつ状態なんで、真っ最中の課題です。

    当事者さんで、二次障害にも苦しんで来られた方は、
    皆さんよく言われていることは、
    それが消えることはなくて、付き合い方が上手になるだけだということ。
    すごく苦しいことなんでしょうねえ。

    私も同じですよ。
    どうしてやったらいいか、なんてまるで。
    横にいてあげるだけです。

    ありがとうございました。

    付き合い方が上手になる?!んですか・・・・
    これも脱出するわけじゃないのですね。v-7

    横にいる・・・・事はできるのだけど・・・
    引き続き横にいてみます。

    またね・・


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/283-5e834dcc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    予想外!で自己嫌悪 «  | BLOG TOP |  » あわや…!

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹